こんにちは、livedoorの櫛井です。
そろそろ新しいコンテンツ、やりませんか?どうせなら全社員ガチンコのコンペとかで!」と社長へ勢いだけで提案してみたところ、二つ返事でOKが出たのでサクッと実現した「livedoor社内コンペ」の模様をお届けしたいと思います。

やるとなったら即行のlivedoor。ささっと募集概要をまとめ、提案から3日後には「こういうのやりますよー」と発表するはこびとなりました。通常業務もある中で告知から2週間後のプレゼンということで、朝早くから資料作成をしている人がいたり、応募しようとしている人の案を盗み聞きしている人がいたりと、様々な思惑が錯綜するなか行われた社内コンペの模様を一部ではありますがご覧ください。




今回から始まった社内コンペ。実はゴールをどう設定するかも具体的に決まらないままスタートしたものの、いざ蓋をあけてみると40名が参加し50個のアイデアが集まりました。発表されたアイデアの中には、長期的にみてもやるべきもの、今すぐ欲しいものなど、想像以上に(失礼?)クオリティの高いものが多く、いくつかのアイデアは実際にプロジェクトとして始動しようということになりました。

■急遽決まった各賞
・技術賞
 技術的に評価が高かったアイデア

・アイデア賞
 一定以上のレベルにあるアイデアを複数発表

・社長賞
 プレゼンがユニークだったもの

・準グランプリ
 採用!プロジェクトとして始動

・グランプリ
 採用!プロジェクトとして始動


思い描いたコンテンツが動き出すのを間近で見ていられるというのは貴重な体験だなぁと思いつつ「あれ実際に作る担当ディレクターに自分が任命されたらどうしよう・・・」と自意識過剰気味な今日この頃。

今年の秋には新しいlivedoorのコンテンツをお届け出来るのではないかと思っています。ご期待ください。