こんにちは。吉田です。

先日、佐々木の記事で「デジハリでは教えてくれない(かもしれない)、Webディレクターの基礎知識 」で技術系の基礎用語を紹介してくれましたが、今回は、Webディレクターを目指す方向けの基本用語をご紹介したいと思います。

●プロジェクト管理用語
【KPI】
どのレベルで達成するかを定量的に測るための業務評価指標。
Key Performance Indicayorの略。
最終的に達成すべき売り上げや利益額に実現するための中間目標数値。
週に1回各チームで報告会議をしています!

【フェーズ】
プロジェクト全体に対して、それよりも小さな期間や規模でプロジェクトを区切った単位に用いられる。
プロジェクトは個別に実施されるため、そのつど見直す点を洗い出し、日常業務とプロジェクトマネジメントを結びつけて織能力を高めるために、いくつかの適切なフェーズに区切って実施していく必要があります。

【メーリングリスト】
メールを使って大勢の人とコミュニケーションすることができるシステム。
ひとつの決まったメールアドレスにメールを送ると、参加しているメンバー全員に同じメールが送られる仕組み。
メーリングリストは、Mailing Listの頭文字を取り「ML(エムエル)」と呼ばれています。
プロジェクト立ち上げ時、プロジェクトのメーリングリストを作成します。
メーリングリストを使用してメールでやり取りをすることは便利なだけでなく、プロジェクトメンバー間の情報共有のためにもとても使えます。
ライブドアでは「BTS」というタスク管理ツールと併用しています。

●マーケティング用語
【アクセスログ解析】
サーバーに残されたアクセスログをもとに、Webサイトにおけるユーザー動向を解析するもの。
単に、アクセスログ解析ツールをもちいて日々のアクセス状況を集計する単純なものから、カテゴライズしたコンテンツ郡ごとにユーザーの動向を分析して、ユーザーの興味や関心に関する仮説を立ててさまざまな解析が可能です。
チーム定例会議でKPIと同様にUU&PVのアクセス状況を報告します。

【PPC広告】
PPCとは、ユーザーがクリックした回数に対して費用を広告主が支払うインターネット上のデジタル広告です。
※『Googleアドワーズ』が提供するPPC型の広告サービスに見られます。
広告料はワードによって単価は異なりますが、1クリック当たり7円から利用可能です。
現在、日本では『Googleアドワーズ』や『オーバーチュア』が検索エンジンに対応したPPC広告を展開しています。

●アクセスログ解析用語
【リファラー】
アクセスログの情報のひとつで、ブラウザで表示する直前に閲覧していたページのURLを内容とするページ。
ユーザーが利用している検索サイトや検索キーワード、該当Webサイトにリンクしている外部のWebサイト等を調査することができます。

【ユニークユーザー数】
Webサイトを訪れたユーザーをIPアドレスやIPアドレスとユーザーエージェントの組み合わせなどによって判別し、再度Webサイトを訪れた際には同じユーザーとしてカウントした値。
略してUU数。

【クローラー】
各検索サイトや研究機関がwebサイトの情報を収集するために利用している自動巡回ロボットのこと。
HTMLに記載されているリンクを一気にたどるため、人間のユーザーとは明らかに異なるアクセスを行います。
検索サイトでの検索順位があがるので、クローラーがWebサイトを訪れることは大歓迎なのですが、ユーザーの動きを知るためにアクセスログ解析を行う場合は、可能な限りクローラーが残したログデータを排除して分析を行います。

●業界独特の略語
【リスケ】
リ・スケジュールの略。
スケジュールを組みなおすこと。

【アンスコ】
「_」←アンダーバーのことです。
アンダースコアという英語読みの略になります。

【イラレ】
アドビ社のグラフィックソフト「イラストレーター」の略。

※業界用語をまとめたwikiがおもしろいです。

(引用)
プロジェクト始動からサイトの設計・構築まで Webディレクション標準ガイド
私が教科書にしている本です。

教科書も必要ですが、仕事を通して学ぶことの方がたくさんあります。
はじめ本を持っていなかった私は会話についていけず大変でした……。
オーバーチュアのことを「おばーちゃん……?」なんて恥ずかしい間違いをしてしまったり('A`|||)
皆さんそんな体験しないように!
事前の予習は大切です。