livedoor トレビアンニュース』担当の高橋KEN です。livedoor のなかでも異質だといわれながらコアなファンが多いこのコンテンツですが、今回は『livedoor トレビアンニュース』の裏側的な何かに迫ってみたいと思います。

■ネタ探しはどうしてるの?
これはもう人力で探すしかないです。RSSリーダー、ソーシャルブックマークを駆使して「これウケそう!」というのを選別します。実際にはネタの数に困ったりすることはないのですが、『livedoor トレビアンニュース』の方向性に合致してるかなど、ふるいに掛けるとやはり絞られてきます。

ここから先は我流なのですが、コッソリ公開しちゃいます。朝早くきて真っ先に見るのが、各ポータルサイトのニューストピックスです。それら一覧を眺めたあとに『mixi』や livedoor にある“注目キーワード”を見て、それを自ら検索します。すると、それらの上位に来るものはたいてい話題になってるブログだったり『2ちゃんねる』のスレッドだったりします。

そんなトレビアン的なソースを、今度はさらにアレンジして異質な作りにします。『livedoor トレビアンニュース』は『livedoor ニュース』の記事提供元のひとつとして、なにしから個性のある独自の情報が必要です。ちなみに、『livedoor トレビアンニュース』は「バカなことを真面目に!」ということを大切にしています。

■どういった記事が受けるのか!!
どういった記事がうけるのか……。知ってたら楽ですよね。これに関してはみんなが興味を持ちそうなキーワードを使って記事を書くしかないです。そんなわけで昨年引きのあったものと、そうでないものを分けてみました。

<人気のあった言葉>
・mixi
・GoogleEarth
・エリカ様
・辻ちゃん
・Wii
・DS
・アサヒる
・ニコニコ動画
・YouTube
・オッパッピー
・小島よしお
・どんだけぇ!

<人気なさそうな言葉>
・爪切り
・斜めドラム
・味噌カツエンジニア
・阿佐ヶ谷
・21エモン
・ガチャ子

……などなど使ってもユーザーが興味を示すもの、そうでないものがあります。その辺は現状のネットの動向などを見て察知するしかないですね。逆にまったく使われてない言葉を流行らせて先駆者になるのもアリです。


■記事公開までのフロー
記事はどのように公開されているのでしょうか? 2007年12月の時点でのフローになりますが、下記の通りです。

ライターが記事を書く
 ↓
社内BTSに原稿をアップします
※原稿ではなくアイデアをアップすることも
 ↓
校正します
 ↓
公開OKの指示が出ます
 ↓
『livedoor トレビアンニュース』および『livedoor ニュース』に掲載します。
 ↓
ユーザーが『2ちゃんねる』にスレッドを立てることも!?

……と、このようなフローになっています。このような作業を記事ごとに行います。ね、簡単でしょ?

■ユーザー層は?
これはいちばん書きたかったことです。『livedoor トレビアンニュース』のユーザー層は10〜20代、もしくは70〜80代にかけてです。……冗談です。20〜30代がメインターゲットになります。ネットの情報やテレビゲームの情報が多いため、20〜30代をターゲットとしています。本当はもっと幅広くやっていきたいんですが、幅広すぎるとユーザー層に“ブレ”が出てくるので『livedoor トレビアンニュース』とは何かを明確にするために、このようなターゲット層にしています。もちろん、10代の方や40代の方もご覧いただければ嬉しいです。

■ボツ原稿特集
では『livedoor トレビアンニュース』でボツになった記事はどのようなものなのか。お蔵入りになっちゃった記事なので、この場でタイトルだけを公開したいと思います。

<惜しくもボツになった記事たち>
・あの人気ユニット『Perfume』がファンの家にくるぞ!
Perfumeがファンの家に来るという企画を紹介した記事。何でボツ?

・『mixi』徹底活用術!! おもしろソフトも紹介
『mixi』をもっと楽しむためのフリーソフト紹介。

・トレビアン編集部公開!
トレビアンの編集部を公開しようという内容。もちろんネタです。

・ビルゲイツに親切にしたらお礼に幾らくれるか試してみた!!
そのまんまです。

……と、こんなところです。なんかお蔵入りの方がおもしろそうな気もしますね。でも一回お蔵入りになったボツ記事が再利用されることもあるんです。ゴネまくってなんとかOKでて公開されてワーイってなって……それがトレビアン。

今年もおもしろい記事をバンバン書いていきますのでコッソリ応援してください。2008年も『livedoor トレビアンニュース』はマイペースに頑張っていきます。