こんにちは。眞子です。

CGM系コンテンツのディレクターに「日ごろ気になって読んでいるブログやサイト」をピックアップしてもらいました。

いつも一緒に働いている同僚ですが、読んでいるブログはさまざまで、今回初めて知ったブログもあります。

みなさんのお役にも立てると思いますので、ぜひ私たちと一緒にご愛読ください。

一括でRSSリーダーに登録できるようopmlを用意しています。(RSSのない▼TS(テックサイド)のみ入っていません。)
opmlをダウンロードする


■谷口シニアマネージャー ピックアップ!
暦本純一ブログ- NextReality
次世代インターフェースの考察が載っています。

Seth Godin's Blog
マーケター視点でささいな事を新しい視点で分析しています。

増井俊之の「界面潮流」
インターフェースの根幹的な思考が載っています。

徳力基彦さんのtokuriki.com
ブロガーリレーションについての考察や試みが載っています。

InfoDesign
情報デザインに関するニュースを配信しています。



■佐々木マネージャー ピックアップ!
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
参考になりすぎてまぶしいくらい。尊敬すべき内容。livedoor ディレクター Blogもこうありたい
と思いながら記事を書いています。

jkondoの日記
同業界の人間として、ひとりの人間として、目が離せません。

最速インターフェース研究会
ネタと罵倒とレトリックをデコードしてから読むと、とても純粋なメッセージが浮き出てきます。影響を受けました。

[mi]みたいもん!
Webのサービスをレビューしたがる人はたくさんいますが、評論のレベルにまで達してい人はごくわずか。参考になる意見としていつもチェックしています。

借日記
おバカな内容と、啓示的な神センテンスとのバランスが絶妙。


■櫛井マネージャー ピックアップ!
Narinari.com
バランスのよい「一般的」なネタで、量も多すぎずよい。

泥臭いWEBの底から
同職種として言語化できてなかった部分をたまにしてくれる。

SCRAPTUBE
一番苦手な分野なので。

らばQ
世界のちょっと変わったニュースを知りたいので。


■根岸D ピックアップ!
池田信夫 blog
経済や政治の考え方を広めるため。勉強になります。

Engadget日本語版 (エンガジェット)
ガジェット情報を仕入れるため。MacBook Airが発表されたジョブズCEOの基調講演のときのリアルタイムレポートが最後まで落ちなかったのは凄い。

404 Blog Not Found
本が好き!の最強ブロガーでもあり、書評が参考になる。プログラミングの話も楽しい。

MACお宝鑑定団
ブログではありませんが、Mac系情報の基本はここ。最新の話題が一目で把握できるし、Mac以外の話題も。

スラッシュドット・ジャパン : アレゲなニュースと雑談サイト
ここもブログではない。ニュースは早くないけど、専門家密度が高めで、一部のコメントは非常に参考になる。

▼TS(テックサイド)
ここも、ブログ以前からある、ヲタク系ニュースサイト。ニュース選択の視点が偏っているのがいい。

PC Watch Title Page
ハード系の情報は やっぱりここ。ブログじゃないけど、最新情報をシンプルに時系列に並べるというスタート以来の手法は、今のブログに通じている。特に後藤さんと元麻布さんのコラムを読んでいます。ここを起点に姉妹サイトのInternet WatchやケータイWatchなどもチェック。


■Andy ピックアップ!
アイレップのSEM情報ブログ「SEM ilog」 - セミログ
広告代理店の企業が出してるだけあって、内容が濃いです。検索 広告 を主題に記事がまとめてあります。

[SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ
検索エンジン市場の動向をいち早く取り上げるため、これを読めば検索エンジン市場に乗り遅れることはないでしょう。

Su-Jine の独り言
SEO コンテンストの主催者のブログ。自らのサイトで SEO を検証しているデータと、検証結果の考察は一見の価値あり。


■久野D ピックアップ!
SiMPLE*SiMPLE - ウェブ職人のための小粋なネタ帳
「ちょっとした」テクニックだけど、あるとうれしい UI のテクニックが紹介されている。

ユーザビリティ実践メモ
こちらもユーザビリティに関して例を出して紹介していてわかりやすい。

ひろゆき日記@オープン SNS。
ひろゆきの視点から語られる IT 業界の話を読んで、考えてもなかったことに気づかされることがある。

PHPSPOT開発日誌
便利なライブラリが多く紹介されていて情報が豊富。PHP プログラミングの時の参考になる。

まー!
ゲーム業界やラノベについての分析や考察が素晴らしく、知らない業界の深い部分までの知識を得られる。


■渡辺D ピックアップ!
シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌
仕事を楽しくすすめるための方法がいろいろ紹介されています。紹介されている本は読んでみたくなることが多いです。

trick7.com blog
フラッシュに関する広範な内容が掲載されています。個人的にフラッシュが気になるので、のぞいています。

ユーザビリティ実践メモ
Web製作時で注意すべき点が実例つきで紹介されています。業務にすぐ生かせるノウハウが満載です。

VALUE*VALUE
金融系のブログです。内容は高度なものが多く、読むだけでも参考になります。少しでも金融リテラシーを高めるために読んでいます。

Design Walker
外国の優れたデザインや、Photoshop などのツールのテクニックを紹介しています。ディレクターよりデザイナー向けかもしれませんが、眺めているだけで楽しいです。


■坪田D ピックアップ!
WEBマーケティングブログ
旬な海外の情報マーケティング市場が参考になります。

Web屋のネタ帳
webビジネスについてのコラムが参考になります。

ホームページを作る人のネタ帳
便利ツールの紹介から現場の生の声が聞けるので参考になります。

IDEA*IDEA
海外のユニークなサイト紹介と夜カフェ特集が好きです。

私的なことがらを記録しよう!!
仕事への取り組み方や考えがお手本になります。



■吉田D ピックアップ!
エンジニアが作る最新ITブログ − DODA −
個人ブログではなく、DODA 運営のエンジニア向けブログ。開発の方との話題ネタ収集のために覗いています。知っておいて損はない情報が詰まっています。

Webディレクターの生活。
テーマ:プロモーションで紹介されているサイトをよく見にいきます。他社のWebディレクターが注目しているサイトも勉強になります。

ブログのレイアウトいろいろ - DesignWalker
テンプレート作成依頼、ブログのレイアウト色々って記事が見所です。ブログのテンプレート作成をしているので、他国のイケてるデザインを見て、参考にしています。

941::blog
livedoorのウェブディレクター941さんのブログです。開発の裏話等登場するのでWebディレクターを目指している方にはオススメです。

縦書きブログ
Flashですがコピペできます。小説には持って来いだなと思いました。



■眞子D ピックアップ!
Life is beautiful
テクノロジーの情報が多く、とても参考になります。

DNA of DeNA
DeNA の南場社長のブログです。読んでいるうちについ笑顔になる楽しいお話が素敵です。

六本木系CFOの「自由奔放に生きよう!」ブログ
経営的な側面からサービス・会社を評価する視点がとても参考になります。

前向きストラテジー
web業界ネタが中心です。情報感度の高さにいつも脱帽です。

有明で働くウェブディレクターのブログ
同じwebディレクターとして共感するところが多く、親近感を持って参考にしています。


上記のブログには、社員のブログが2つ入っています。
こういう機会を活用して、褒めあうことを忘れない lovely なディレクターも募集しています。