こんにちは。ライブドアでディレクターをしている岡田です。

ライブドアでは、各コンテンツで「KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)」とビジネスゴールを設定しています。

※「KPI」とは…企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される指標(業績評価指標:performance indicator)といい、その中で特に重要なものを指す。(「@IT」より引用)

■ KPI をダイエットに例えると…
この、「KPI」をダイエットに置き換えてみると、1か月後に体重を1kg減らすことを目標とした場合の「KPI」は、「摂取カロリー 」と「消費カロリー」と例えることができます。
体重1kgを、カロリーに換算すると約約7,000 kcalです。
目標を達成するためには、1日当たりの消費カロリーが、摂取カロリーを約230 kcal上回れば良いことになります。
[ 7,000 kcal ÷ 30 日 ≠ 233.3 Kcal ]
そこで、摂取カロリー と消費カロリーを日々計測することにより、目標達成のために行うべきことが具体化してくるということです。

■ウェブにおけるKPIとは
ではここから、ウェブサイトと「KPI」の関わり方を紹介します。
ウェブサイトは、アクセス情報などを解析することができ、様々な数値を得ることは簡単です。それだけに、「どの数値をKPIとして扱うのが適正であるのか」を見極めることが重要になります。
私が担当している、「livedoor ワイワイクラブ」や「youbride」という“課金コンテンツ”を例に挙げると、ビジネスゴールとして、「収益」と「利益率」が最重要になります。

ここで、同様のビジネスモデル(課金コンテンツ)である「サイトA」と「サイトB」があったとします。
仮に「KPI」を「新規登録者数」と「PV」と決めておきます。
それぞれ、1ヶ月間の「KPI」と売上を比較してみました。

「サイトA」は「サイトB」に比べ「KPI」の数値は全て下回りましたが、
「売上」に関しては大きく上回りました。

この場合は「新規登録者数」と「PV」という数値だけでは、「KPI」として適正でなかったと言えます。
ビジネスゴールが「収益」であるウェブサイトに関しては、登録時に「入会金」や「月会費」などが発生する場合を除き、「新規登録者数」の他にも「来訪者数」、「検索数」など、課金までのプロセスを確認していくことが重要になります。

■まとめ
「KPI」を設定するうえでのポイントは、ビジネスゴールに基づいて、「何を指標として絞り込むか」ということになります。
適正な「KPI」を常に確認しながら、ウェブサイトの現状を把握することが大切です。
継続的に中身を改善していくための、必要な指標として活用すれば、求めるビジネスゴールを達成することができると思います。

ライブドアでは、数字と達成意欲の強いディレクターを募集しています。