こんにちは。livedoor ニュースの芸能カテゴリを担当している斉藤です。
今回は、私が担当した「livedoor ニュース 夏特集 2008」について書きたいと思います。

【01】特集の概要

本特集は、livedoorが独自の視点で選んだ、今後の活躍が期待される俳優、アーティスト、アイドルなどの著名人に「暑中見舞い」を1枚ずつ書いてもらい、それをユーザーにプレゼントしようというものです。

目的は、新規ユーザーの獲得。ポータルサイト「livedoor」の付加価値を高め、より多くのユーザーに利用してもらう機会を用意することでした。

【02】50円が“プライスレス”に

ハガキの原価は、1枚50円です。ですが、それに人気女優の石原さとみさんがサインを書けば、ファンにとって価値のあるものとなります。
さらに「夏」というテーマにそった絵やメッセージを書き加えれば、世界でただ1枚の貴重な暑中見舞いに生まれ変わります。

今回は、1枚55円のカーボンオフセットハガキを使用したため、1枚につき5円が地球温暖化防止を推進するプロジェクトに寄附されました。本特集は、環境保全に微力ながら貢献できたことになります。

【03】全ては“ノーギャラ”で

本特集にご参加いただいたのは、石原さとみさんのほか、北乃きいさん、アーティストのPUFFYさん、谷村奈南さんら著名人83組。
皆さん、芸能界・音楽業界で活躍されている方々ばかりですが、インタビューページに PR 枠を設置し、プロモーションのお手伝いをさせていただくことで、今回は全て“ノーギャラ”でお願いしました。

【04】ビジュアル系バンドに聞く北京五輪

また、インタビューページでは、共通の設問でアンケートを行いました。

・最も記憶に残っている夏の思い出は?
・七夕の短冊に願い事を書くとしたら?
・北京五輪日本代表に応援メッセージを送るなら?
・今後の予定と、皆さんへのメッセージをお願いします。

という4つの設問で、皆さんに回答をお願いしたところ、「それぞれの答えの対比が面白い」という意見をいただきました。
共通の設問にしなければ、おそらく、ビジュアル系バンドのアリス九號.さんに北京五輪について語っていただく機会は無かったと思います。

以下に、アリス九號.の回答を抜粋させていただきます。

■北京五輪日本代表に応援メッセージを送るなら?
アリス九號.:日本ファイト! パンダによろしくね。(将)、信じてるぞ。(沙我)、ボクらは音楽に夢を乗せてがんばるので、国民に夢や光を発信してイキきって下さい!!(ヒロト)


【05】本特集が得たもの、失ったもの


この特集ページに掛かった費用は、開発リソースを除けば、ハガキ代だけでした。1枚50円のコストで、ユーザーは、貴重な暑中見舞いをもらうチャンスを、著名人は、多くのユーザーに作品を PR する機会を、私たちは、検索サイトや各著名人の公式サイトから流入してきた新たなユーザーを獲得することができたわけです。

様々な付加価値が、サイトを魅力的にしていきます。そして、それはアイディア次第で、低コストで実現できるのです。
今後も、皆さんにとって価値ある企画を生み出していきたいと思います。

■関連リンク
livedoor ニュース 夏特集 2008