こんにちは、豪です。
先日、盛大に行われました第4回Webディレクター交流会の模様をお伝えします。

なんと今回の参加者総数は、103人!
交流と情報交換を目的に、たくさんの方にご参加いただきました。




まずは、グリー株式会社と株式会社paperboy&co.のお二人に乾杯の音頭をとっていただきました。
何故、このお二人が選ばれたか。賢明な皆様ならもうお気づきですね。




その後、参加者を対象に実施したアンケートの結果発表です。
「情報源としているサイト&ブログ」という質問があったのですが、前回1位に選出されたこのlivedoor ディレクター Blogは残念ながら2位。2年連続とはなりませんでした。
1位には、CNET Japan(http://japan.cnet.com/)が選出され、ニュースサイトの強さが際立つアンケート結果となりました。






その後、歓談の時間となりました。
普段は絶対に聞けないぶっちゃけトークの連続に、笑いあり、驚きありといった内容でした。
ひょっとするとこの会から、あらたな協業が生まれるかもしれませんね。




そして、歓談の後、目玉企画「Dのから騒ぎ」がスタート。
参加者から集められた質問を、直接当人に聞いてしまおうという企画です。






株式会社サイバーエージェントさんには、このような質問も。




質問に答える株式会社ライブドアの佐々木。
かなりおいしいパスをもらって、会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。




最後は株式会社ライブドアの櫛井が、締めの言葉を担当しました。
詳細は以下のリンク先にございます。だいぶいいです。
941::blog : webディレクター交流会のシメの言葉で言いたかったはずのこと

前回のディレクター交流会以降、女性ディレクター交流会やマネタイズHacksといったスピンアウト企画が生まれました。
この第4回ディレクター交流会から、今後どんな展開が生まれるのでしょうか。どうぞご期待ください。