こんにちは。薮田(yabucccchi)です。

先日、盛大に行われました第5回Webディレクター交流会の模様をお伝えします。



今回は総勢130名程度のWebディレクターのみなさんにご参加いただきました。
お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました!

急遽参加できなかった方や、締め切りに間に合わなかった方等、
残念ながら来ることができなかった方も多かったかと思いますのでのその模様をお伝えします。

場所は渋谷のParty room JEEKAHN’s。
前回人数の割りに手狭だったということもあり、若干余裕を持たせた場所をご用意させていただきました。

【タイムテーブル】

 18:30 開場
 19:15 乾杯
 20:20 Webディレクターに聞いてみた今年の5大ニュース
 20:30 Dのから騒ぎ
 21:00 閉会



まずは株式会社ピクシブの片桐さんによって乾杯の音頭をとっていただきました。
今年は本当に大活躍されましたね。

その後は「しばしご歓談」ということで名刺交換はもちろん、久しぶりの再開等、色々な交流が見受けられました。

DSC_0625_R


DSC_0627_R


DSC_0620_R


その後は『Webディレクターに聞いてみた今年の5大ニュース』を実施しました。
このコンテンツは今回の参加者全員に予め今年の1番のニュースをアンケートに取り、上位5つのニュースをランキングしたものです。

今回はこれなかったみなさまのためにも結果を紹介したいと思います。

【Webディレクターに聞いてみた今年の5大ニュース】

5位 政権交代
選挙期間中、政党がWebサイトを更新するようになった点は評価。等

4位 iPhone
iPhoneの普及。自分がiPhoneを購入して生活が変わった。等。

3位 ソーシャルアプリ
SNS各社がソーシャルアプリ戦略に舵をきった。等

2位 マイケルジャクソン
マイケル・ジャクソン逝去

1位 Twitter
ブーム到来!?再到来!?等

ちなみに昨年はiPhoneが1位だったんですが、今年も4位に入ってくるところがまだまだ熱が冷めやらないところですね。


その後、Webディレクター交流会ではすっかりおなじみの、『Dの空騒ぎ』という恋の空騒ぎのパロディーを実施。各社の現場のディレクターがぶっちゃけトークをしあった(?)のですが、こちらの内容は当日来た人だけ特典として割愛させてください!

来年につながるようなビジネスの話からディレクターならではの悩み相談など色々な話が繰り広げられたのではないでしょうか。

最後に今年は、株式会社サイバーエージェント面白法人カヤック株式会社ライブドアの3社で合同幹事をさせていただきました。
サイバーエージェント、カヤックのディレクターのみなさんありがとうございました。

みなさんとともに今後のWeb業界、ディレクターの発展のため、このような機会を作っていきたいと思います。