こんにちは。コンシューマメディア部 ディレクター浪越です。去年の3月に入社してそろそろ1年を迎えます。

以前紹介させていただきました『ライブドアに入社したばかりの私が驚いたこと』で色々と知られざる秘密を暴露した私が満を持してお送りする第二弾です。11 月末に会社を新宿のオフィスに移転し、また新たな探索フィールドが増えました!

したらば掲示板10周年記念真っ最中に、社内をうろうろ探検しています。それでは早速、第二弾にしてファイナルの社内探索記をご堪能ください。

その1.かっこいいエントランス


受付の上はむき出しの空調管、この無骨さにドキドキする人が続出したとか (私含)。出澤社長こだわりのデザインです。左側には弊社独特な名前が付けられたミーティングルームが並びます。詳しくは後ほど!

その1.受付

その1.天井

その2.謎の入退のシール 〜その後〜


『入』『退』のシールは剥がれていないのに無理やり上から貼られたシール。

気のせいか「かえる」が大きくなっている気がします。早く「かえり」たい気持ちの現れでしょうか。貼った犯人はいまだ逃亡中です (真相は闇の中)。

その2.入退のシールその後

その3.イベント 駄菓子祭り (不定期)


モバイルのシマに時々浮かび上がる駄菓子の山!無料ではありませんが有志の方が時々大量に購入しているもようです。

疲れたときは駄菓子を食べながら昔を思い出し奮起します!うまい棒はメンタイ味がオススメです。

その3.駄菓子祭りなう

その3.お金はこちら☆

その4.おしゃれなリフレッシュルーム


オレンジとリーフの模様が元気を与えてくれるリフレッシュルーム。お昼はお弁当女子 (男子) が集まり話に花を咲かせています。

隣にはガラス張りの喫煙ルームがあります。ここにだけ常設されたオフィスグリコのアイスは夏場の必須アイテムになりそうです (1個100円)。

その4.技術書がいっぱい

その4.喫煙室と観葉植物

その5.和の心を忘れない 畳


アーロンチェア、バランスボールに引き続き、今の社内トレンドはこれ
Japanese " TATAMI "!!
い草の香りが癒しを誘います。横にも長いので徹夜のときは布団を持参すれば完璧ですね!PCに長く向かう仕事ならではのこだわりの環境設計です。現在 TATAMI user は社内に2名います。絶賛浸透中!?

その5.畳ではこんなことも可能!

その6.お金がなくてもICカードでお買い物


導入されている自動販売機にはICカード読み取り機能が付いています。なので、飲み物を買うにもedyでポイントゲットもできたりします!

お財布忘れてきた時にも、ICカードにチャージしてあれば飲み物が飲めちゃいますよ。「黒烏龍入れて!」って言ったら次の週には入れてくれて、オーバー30に優しい会社です。

その6.ICカードでお買い物!

その7.オーシャンビューならぬお墓ビュー


煩悩に駆られて走り出したいときは、窓の外を眺めるとお墓ビュー。遠くに広がる高層ビル群、眼下にはお墓。なんとも不釣合いなようですが、なぜか心が落ち着きます。ただし夜には見ないようにしています。
ヒント 怖がり。

その7.お墓が見えるニャ

その8.フラットな社長席


社長席が壁で囲まれていません!とてもフラットな空間になっています。社員の声が届きやすいように、といった事なのでしょうか!

こちらの写真は社長席から撮った社内の風景。L字に曲がったオフィスですが全てに視界が行き届きますね!社長の席だけたまに電気消されたりしていて社内イジメじゃないかと日々ハラハラしています。

ちなみに私は赤い矢印のところに座っています。

その8.フランクな出澤社長

その8.右を見渡すと…

その8.目の前を見渡す…ん!?

その9.ライブドアらしい名前の会議室


順番が回ってきました!その1で話題に触れた変わった名前の会議室です!

"01 .org","02 .gov","03 .net","04 .edu","05 .mil","06 .info","07 .biz","08 .jp","09 .tv","10 .com" !!

この中では .com が一番大きくて大勢で集まる会議や講習会などが行われています。「14時からの会議、ドットネットで!」なんて会話が普段されています。

社内のとあるゲーム集団内では .mil が密かに人気だという噂があります。

その9.一番大きい .com 会議室

その9.通常サイズの .net 会議室

その10.美しい夜景……


今日も色々あったな……。失敗して先輩には怒られちゃったし、タスクも山積みだし……。ふぅ……

そんな夜には窓の外に広がる夜景を眺めます。スカイツリーも丸見えの最高のロケーション!リフレッシュルームで一服しちゃえば、気分も晴れます!

ただし、開けっ放しだとPCに移りこむのでたいていは閉められていますけどっ

その10.美しい夜景に乾杯

一言メッセージ


引越し後に変わったところといえば、今まで離れていた新宿のオフィスの人達と共有のフロアを使うようになったことでしょうか。コミュニケーションは顔と顔を合わせるのがやはり一番早いってことですね!

まだまだ社内には謎の会議室や就業後にリフレッシュルームで行われるアナログゲーム大会など、隠された秘密がいっぱいです。社内探索記は今回でファイナルです。後は気になった皆さまが実際、その目で確認しにきて下さい!百聞は一見にしかず!

真面目な記事が多い中、ちょっと変な文章ばかり書くディレクターというポジションが確立されてまいりましたが、次回も面白ネタを探して行きたいと思います。株式会社ライブドアで私と握手しましょう!皆さまのご応募お待ちしております。

もっと詳しく社内の様子が見てみたい人

こちらも是非ご覧ください (↓)。

941::blog 株式会社ライブドアの新オフィスに行ってきた!
941::blog 株式会社ライブドアの新オフィスに行ってきた!(お花編)