こんにちは!なっちゃんです。……フランクな挨拶で恐縮ですが、ブログビジネス部のディレクターで livedoor Blogの公式 Twitter のキャラクター「なっちゃん」として、日々のつぶやきを担当しています。

ライブドアにある面白いブログをより多くの人に知ってもらいたいという思いでつぶやき始めました。まだ私が担当して 2 ヶ月足らずですが、利用しているツールや気づいた点など運用についてご紹介させていただきたいと思います。

運用前にしておいたこと


公式 Twitter なので運用を始める前に色々な設定を決めました。

つぶやくキャラクターの設定

私がつぶやき担当の「AD (アシスタントディレクター) なっちゃん」として、普段の自分のキャラクターでつぶやくことに決めました。また、親近感を持ってもらえるよう自分のイメージに合うイラストを描いてもらいました (イラスト: @vesper氏)。ちなみに手に持っているのは私が好きなカレーを食べるためのスプーンです。

nacchan

何をつぶやくかをある程度決める

以前はブログの書き手向けの情報発信をしていましたが、より幅広い層の方に楽しんでいただけるように、読み手向けにシフトしました。ランキングから面白いブログ記事の紹介や、人間味のあるつぶやきを加えて発信しています。

運用ルールを決める

週 5 日の運用で、毎日出社時・お昼時・退社時は何かしらつぶやくなど、ある程度のタイムテーブルを設定しました。

また、一方的な情報発信だけでなくリプライにはできる限り答えるなど、Twitter の特性を活かした双方向のコミュニケーションを大切にすることを決めました。

効率よく運用するコツ


フォロー数が多いとウェブブラウザ上だけで情報を捌くことが難しいため、「TweetDeck」という Twitter クライアントを利用しています。

最大の特徴は複数カラム機能で、全体のタイムラインの他に、ユーザーのグループ分けやキーワードを抽出したツイートなど、自分の欲しい情報をもらすことなくチェックできます。

私の場合は、一番目に付く左から順に「リプライ/リツイート」「ダイレクトメッセージ」「#livedoor での検索結果」「全フォローのタイムライン」とカスタマイズしています。

tweetdeck

タイムラインをチェックしながら、同じ TweetDeck の画面上で即座に返信、公式/非公式 RT などができます。また、URL 自動短縮の機能 (私は「bit.ly」を利用) は、ブログ記事の紹介などにとても便利です。

効果測定あれこれ


日々のつぶやきの中でどんな記事が多く読まれていたのか、フォロワーがどんなことに興味をしてしているのかなどを知るために、複数の解析ツールを利用しています。以下にいくつかご紹介いたします。

bit.ly

URL: http://bit.ly/

URL 短縮サービス。サイトにアクセスすると自分がこれまで短縮した URL のクリック数が分かります。

bitly

TwiTraq

URL: http://twitraq.userlocal.jp/

フォロワー数推移や、自分のツイート分析 (曜日・時間帯・利用クライアント他)、ツイートに対する反応(コメント・PR・Favorite) など多角的に解析されます。

twitraq

ReTweeter

URL: http://retweeter.unicco.in/

公式 RT された数と、RT したユーザーの総フォロワー数が分かります。非公式 RT も計測できると良いのですが……。

retwitter


ふぁぼったー

URL: http://favotter.net/

Favorite された自分のツイートが分かります。他のユーザーのものも興味深いです。私の場合は公式アカウントだからか、ビジネス系のネタが多いようです。

fav

運用してみて気づいたこと


まだまだ勉強中ではありますが、運用していく中で気づいたことをいくつかご紹介します。

芸能ネタは反応がいい

誰でも知っている芸能人のネタにはみなさん興味があるようです。他に Twitter 関連の情報なども反応が良く、私の場合は後者の方がフォロワー数増加に影響しています。

ネガティブ発言は NG

マイナスのことをつぶやいても良い反応はありません。Twitter では気軽に何でもつぶやいてしまいがちですが、企業の公式アカウントということを意識して気をつけています。

みんな優しい

誹謗中傷を受けることを覚悟していましたが、実際にはほとんどなく、優しい・楽しいリプライをたくさんいただき、感動しました。また、分からないことを聞くと親切に教えてくださることにも驚きました。

まとめ


当初思っていたよりほとんど負担を感じず、楽しく運用させていただいており、感謝しています。

何となく感触はつかめてはきたものの、なぜかフォロワーがたくさん増えている日も、なぜか全く増えない日もあり、フォロワー数の増やし方を日々模索中です。

最近試していることは、twinavi から勉強も兼ねて色々なキャンペーンに参加することです。まだまだチャレンジできることはたくさんありそうなので、今後も (疲れない程度に) 試していきたいと思います。

お知らせ


なっちゃんのページがオープンしました。こちらではベストリプライを発表したり、なっちゃんを励ます「よしよしRT」などがありますので、楽しんでください。

さらに、2010 年 8 月 31 日までにフォローしてくださった方に、抽選で有名店デリーのカレーをプレゼントするキャンペーンを実施中!ぜひ livedoor Blog の公式 Twitter をフォローしてください。

ライブドアブログ公式Twitter こんにちは!なっちゃんです。 - ライブドアブログ
camp


これからも楽しみながらつぶやいていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!