こんにちは!櫛井です!
謎ってほどでもないんですけども、この10月に新設されたチーム「section31」について局所的に話題なので紹介してみたいと思います。
SI7D0007



チームの目的と構成メンバー


webサービスの提供を行っていくうえで、ユーザー間の交流会であったり、ブースの出展だったり、カンファレンスの開催だったりと、リアルイベントの重要度が年々高まってきています。このイベント運営は担当者によって参加者の満足度にかなりのバラつきが出るためノウハウを溜めつつチーム構成をあまり変えずにやっていくために発足したのが section31 というチームであり、イベントのクオリティを一定以上で保ち向上させていくのが目的です。

構成メンバーは全員が兼務という、おそらくライブドア初となるチームです。設立初日に流れた人事発令通知メールにはこうあります。
◆「メディア事業部」直下に下記グループを新設し、その配下にチームを新設する
・Section31
櫛井 優介(兼務)
薮田 孝仁(兼務)
木原 宏樹(兼務)
石津 大助(兼務)
野原 誠治(兼務)


異様!異様であります。これをメインの所属部署と役割にしてみるとこうなります。
櫛井 優介(開発部/エヴァンジェリスト)
薮田 孝仁(ブロググループ/ディレクター)
木原 宏樹(事業企画部)
石津 大助(ポータルグループ/ディレクター)
野原 誠治(ポータルグループ/カメラマン)

いよいよカオスであります。


具体的な活動内容


社外向けリアルイベントを行っている我々ですが、チームとして設立される以前から活動を行っています。具体的にどんなことをしているか、過去の事例から抜粋してみます。
・各種Ustream放送
・ライブドア主催各種セミナー(参考)
・グッドデザイン賞ブース出展(参考)
・アドテック東京ブース出展(参考)
・ブログごはんの主催(参考)
・ディレクター交流会の主催(参考)
・マネタイズHacksの主催(参考)
・YAPC::Asia tokyo 2010の主催(参考1参考2)

これでも一部なのですが、数十人規模のセミナーから500人が参加する大規模なカンファレンスまで企画立案から手がけております。

チーム内の役割分担


webサイト制作などでもそうですが「船頭多くして船山に上る」という状態が最も無駄でスピード感を損ないます。そこで、我々のチームの中では役割を決め二度手間が発生しないようにしています。イベントの内容次第で都度変わりますが、基本的には

・櫛井 全体指揮、企画立案、最初の一歩
・薮田 企画立案、外部との折衝、予算等の管理
・木原 折衝、現場監督、予算等の管理
・石津 現場監督、機材管理
・野原 カメラ、スーパーサブ

と、それぞれ役割を決めてあり問題が発生した場合などの判断をするのが誰かというのを明確にしてあります。手がける内容によっては全員で雑用もやりますし、分担については臨機応変に対応しているといった状況です。

section31 名前の由来


実は1年半前からこっそり名刺に書いておいたこの名称。渡すたびに「ものすごい数で部署が分かれてるんですね!?」とか、「チーム全員が31歳なんですか?」とか聞かれますが違います。完全に私の趣味ですが、これはスタートレックという海外ドラマに出てくる諜報機関の名称と同じものになっています。組織を横断した人員からなるチームで、スカウトすることで人を増やしていくという部分が元ネタと同じです。

ちなみに、スタートレックの中での設定としては
・存在すること自体提督クラスの一握りしか知らないものとなっている
・組織の建物のようなものは存在せず、情報は全て構成員の頭の中にしか存在しない
・組織の呼称とその行動原理は地球連合宇宙艦隊憲章第14条31項(Article 14, Section 31)に基づいており、その内容は非常事態においては規則を曲げる事も許可されるという都合のいいものである。
という、中二病も真っ青な設定であります。興味がある方はwikipediaにて詳しく解説されていますのでそちらをどうぞ。
セクション31 - Wikipedia


今後の予定とか野望とか


イベント運営の依頼などをされるとよく遭遇するのですが、「イベントを開催する」のが目的になっている場合が多々あります。我々のチームで運営する場合に気をつけているのは、あくまで「伝えたい内容を達成するため」にイベントを開催しているということです。ここは今後もポイントがぶれないようやっていく所存です。ライブドアやNHN Japanグループが外部向けに行うイベントには積極的に関わっていく予定ですので、どこかで会ったら仲良くしてください。

おまけ


section31 のカメラ担当である野原さんに、せっかくなので写真を撮ってもらいました。普段はアイドルとか女優さんとかを撮っているプロなので全て指示に従ってみたところ、どうしてこうなった的な仕上がりですが気にせず公開してみます。テーマは「ワイルド」です。

悪そうなかんじで
SI7D0005


石津です
SI7D0035


木原です
f59d0fb9


薮田です
SI7D0025


櫛井です
78603ca2-s


野原です
SI7D0038


最後にもう1枚、チーム全員で。
SI7D0007



加工してもらったよ。
SI7D0005


いいね!
SI7D0007






ライブドアでは、地下駐車場でジャケ写っぽいものを淡々と撮ることになっても照れずに対応出来るほどのハートの強さを持ったディレクターを募集しています。(section31 はスカウト制なので特にメンバーは募集していません) ちなみに一発撮り。