こんにちは。薮田(@yabucccchi)です。

先日、盛大に行われました第6回Webディレクター交流会。
総勢150名を超える応募者の中、無事終了いたしました。

参加いただきました、WebディレクターやWebプロデューサーのみなさま、本当にありがとうございました。

会場の様子をフォトレポートとしてアップいたしましたので、ご覧ください。

【場所】NHN Japan株式会社



昨年は渋谷のクラブをお借りしたのですが、
今年はNHN Japan様にご提供いただきました。ありがとうございます!

【タイムテーブル】
19:00 開場
19:30 パネルディスカッション
20:00 乾杯/交流会開始
21:15 WebディレクターLightning Talk
22:00 結果発表/閉会

今回は新たな取り組みとしてパネルディスカッションを実施いたしました。
テーマは「ウェブはどこまでバカになれるか」


ゲストにはデイリーポータルZの林さん。オモコロの下田さん。バカ日本地図の谷口さん。モデレータはライブドアの佐々木が担当をしました。




内容は各パネリストの自己紹介と合わせて、お蔵入りになってしまったネタを紹介していただきました。


時間の関係上、全部を紹介できなかったので残念でした。
また機会があれば紹介したいと思います。

さて、それではディレクター交流会の開催。
まずは共同幹事のmixiを代表して太田さんに乾杯の挨拶をお願いいたしました。


その後は「しばしご歓談」ということで名刺交換はもちろん、久しぶりの再開等、色々な交流が見受けられました。

そして、今回のもうひとつの新たな取り組み。『WebディレクターLightning Talk』

以前のご紹介させていただいた6名と私薮田の前座含め7名のライトニングトークを実施。


投票方法は参加者全員にmixiカラーのオレンジピンポンを持っていただき、「イイネ!」と思ったプレゼンに投票してもらうという方式。



【前座】「Webディレクター10大ニュース」
株式会社ライブドア 薮田孝仁

※ちなみに画面に映っているのは少数意見です

【No.1】「リニューアルのすすめ」
スパイシーソフト株式会社 水波 桂


【No.2】「ドラクエでたとえるウェブディレクターのお仕事」
シーサー株式会社 横村悠也


【No.3】「CGMの次のサービスを作るために行ったWeb企画」
株式会社ロケットスタート 古川健介


【No.4】「クライアント交渉・説得に役立つ5つの心得」
株式会社 プロキシミティジャパン 石川周平




【No.5】つながりの作り方
株式会社ミクシィ 高橋 太志


【No.6】リズム
株式会社テレビ朝日メディアプレックス 町田佳路



みなさん個性豊かなライトニングトークでした。
Webディレクターがこうやってプレゼンをする機会はあまりないので、僕たちが思っていた以上に好評だったようです。

さて、結果の発表は、ライブドア執行役員小久保より発表させて頂きましたが、、、



「ドラクエでたとえるウェブディレクターのお仕事」が1位!
シーサーの横村さんおめでとうございました!


ドラクエという現在のWebディレクターにわかりやすい例えから、たくさんの共感を得たんじゃないかなと思います。なによりもパワーが違いました。すばらしかったです。

ちなみにライトニングトークに参加していただいたみなさんには、参加賞として「株式会社はてな」様より提供いただきましたステッカーをお配りいたしました。はてなさんありがとうござます!


今回、新たな取り組みを実施できたと同時に、企画がもりだくさんだったので交流時間が短かった等、反省点もいくつか浮き出てきました。

業界を通じて現場のWebディレクターが情報交換する場を提供すると同時に、みなさんの今後のディレクションのためになるような場を提供していきたいと考えています。

みなさんとともに今後のWeb業界、ディレクターの発展のため、このような機会を作っていきたいと思います。

最後に。

今年は、ミクシィ株式会社様、株式会社ライブドアの2社で合同幹事をさせていただきました。また、NHN Japan様に場所を提供していただきました。

mixiのみなさん、NHN Japanのみなさんありがとうございました。
参加いただいたWebディレクター、プロデューサーのみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!