こんにちは、livedoorニュースを担当してます大谷です。
ポータルサイトlivedoorのニュース部門は、約20名のスタッフが365日休むことなく運用を続けています。

ニュース部門のオフィス風景

今日は年末恒例の "今年を振り返る" 的なランキングブームに便乗して、世の中を揺るがす大事件から、ネットならではのオモシロネタまで、毎日何百本ものニュースに触れ続けている職人たちに、2010年記憶に残るニュースを聞いてみました。
男女も年齢も幅広いトピックスチームのスタッフが気になった今年のニュースは、一体どんな内容だったのでしょうか。

Nさん (理想の上司: 松田龍平。かっこいいから)

尖閣衝突ビデオ流出から海上保安官Sengoku38の逮捕見送りまでの一連の模様。
自分でトピックスを運用しているときに、それまでずっと正体不明で、一部で英雄視されていたsengoku38が名乗り出たという記事を掲載したところ、多くのアクセスがあり、ニュースの現場にいる感じがした。

Hさん (入社して1週間。趣味: 映画鑑賞・バドミントン)

愛子様の不登校問題。皇族の方も身近な問題で悩んで、それを宮内庁が問題として扱ったことが珍しい。

Kさん (なぜ入社しようと思った?: 丸くとも一角も二角もありそうだから)

鳩山さん辞めちゃって…もうちょっと頑張ってほしい、タフさがないなあと感じた。

Aさん (趣味: 電子音楽の作成)

3x5=5x3 - 404 Blog Not Found
「5×3=15」が不正解になったという小学校の事例を元に、算数教育について論じたもの。異色の記事でしたが、視点が非常に面白く、PVも良かったので印象に強く残りました。

Nさん (理想の上司: 松岡修造。熱血に指導されてみたいから)

金正恩氏の写真が発表されて驚いた。どんな方なのか、以前からたいへん興味があったので。

Mさん (趣味: 投資。目標: 有名になりたいです)

まず、タイの反政府デモ激化のニュース。
昨年までタイに住んでいたので。当時、自分が働いていたオフィスの前で派手な銃撃戦があったらしく、鳥肌が立ちました。
次に、尖閣動画流出が印象に残った。
リアルタイムで体験したため、流出した数時間後に2chで「Sengoku38だけど何か質問ある?」というスレッドが立って爆笑しました。

Tさん (飲みニケーションは嫌いじゃありません。よろしくお願いします)

"尖閣渋谷2,600人デモ"です。
一般の人、普通の人も多数参加したデモですが、テレビ・新聞ではあまり取り上げられませんでした。日本のマスメディアの問題点とインターネットの可能性を感じる一件でした。

Iさん (趣味: カラオケ、ニックネーム: セッシー)

海老蔵さん事件。
ブログ・2chまとめでテレビよりも早く情報が流れ、発言をネタにしたコピペや画像が大量に作られ、ネットのエネルギーの強さを実感した。

Iさん (趣味:歌舞伎鑑賞、蛇口を研究すること)

たしかにショックは受けました。
ですが、自分は海老蔵さんよりも市川亀治郎さん派なので、そこまでではありません。

2010年、こうやって振り返って見ると、様々な事がありました。皆さんの記憶に残ったニュースは何でしたか? ニュース部門のスタッフ一人ひとりの感じ方は違いますが、それぞれの「コレはニュースだ!」という感覚が、ユーザーの皆さんに届けば嬉しい限りです。

2011年も、記憶に残るニュースをしっかり記録して行きたいと思いますので、livedoorニュースをどうぞご贔屓に (興味のある方は、是非採用応募してみてくださいね!)。