こんにちは。ロケタッチGの澤田です。

Facebook をお使いの皆様の中には、右カラムに表示されている「スポンサー広告」に気づいたことがある方は多いかと思います。これはFacebook Ads というFacebook が提供する広告サービスです。

fb_ads

Web担当者の皆さんの中には最近使い始めたという方や、気になってる方も多いと思いますが、ライブドアでもこのFacebook Ads をプロモーションに活用し始めたディレクターがいます。
今回はその中の3人で、利用し始めてからの2〜3ヶ月間で得られた知見やhowtoについて座談会形式で語ってみました。

では早速座談会の模様をお読みください。

Facebook Adsって実際どうなの?


takejune
まずは自己紹介からお願いします。

薮田新世紀メディアGの薮田です。Facebook Adsはロケタッチのユーザー満足度向上やアクティブ率の向上、会員獲得など、ロケタッチを使ってもらうために使っています。

澤田 ロケタッチGの澤田です。ロケタッチの企業タイアップキャンペーンの告知として利用しています。

森内新規開発Gの森内です。 ANKERというFacebookの機能に乗っかった実験的なサービスを運営していまして、その集客をFacebook Adsのみで行っています。他では一切プロモーションしていません。

takejune
やっぱり読んでる皆さんが一番気になるところとしては、Facebook Adsの効果って実際どうなの? ってところだと思うんですが、その辺はどうなんでしょう?

薮田 まず何を効果指標として重視するかっていうのは考えないといけないですね。“いいね!”数なのか、impなのか、そこからの会員獲得数なのか。ロケタッチでは、会員獲得を一番に重視しています。

森内一番ハードルが高いところですね。

薮田 今回学んだのは “いいね!”の数を増やすことを目標とすることが会員獲得にはつながらないということ。“いいね!”をしてもらって、facebookページに情報流してたら、そのうち使ってもらえると思ってましたが、そういうことはあまりなかったです。一度Facebook広告を止めたみたことがあったんですが、その間 はFacebook経由の会員獲得ってゼロになりました。結局出してる期間しか効果がなかったんですよね。

takejune
その広告で一気に獲得まで結びつけることを意識しないといけないってことですね。

森内ANKERの場合はFacebookに依存したサービスで、流入した人が会員にならなくても、サイト内の“いいね!”ボタンを押してもらえれば情報がFacebookに流れる仕組みになっています。なので、とにかく“いいね!”ボタンを押してもらうことを重視しています。

澤田僕の場合はキャンペーンそのものの認知に利用することが目的なので、広告のクリック数を第一に、それと一応そこからの登録数も見ています。

takejune
実際に利用してみて、発見や良いところ、悪いところがあれば教えて欲しいのですが。

薮田 直接ロケタッチのページへ飛ばした場合と、Facebookページを一度経由させた場合で、会員登録のコンバージョン率をテストしてみました。普通に考えたら直接サイトへ飛ばしたほうがコンバージョンが高そうな気がするんですけど、結果的には直接ロケタッチのサイトに飛ばした場合のコンバージョンはゼロでした。

takejune
Facebookページ経由の方が効果があったと。

薮田 はい。今もFacebook ページにだけ誘導しています。

森内Facebookページは制限もあるしそんなにいい場所に導線置けないはずですけど、それでもコンバージョンがいいんですね。

森内あとFacebookページを指定しておくとインサイトが見れるのもいいところですね。上司にレポートしなきゃいけない場合とかも便利でしょうね(笑) 勝手にグラフとか作ってくれるし、仕事した感が出る(笑)

ターゲティングを制するものがFacebook Adsを制す?


澤田誘導先をFacebookページに指定すると、ターゲティングもしやすいですよね。

森内そのFacebookページやアプリを「“いいね”している」「していない」というターゲティングができますからね。

takejune
キャンペーンでの利用では何か発見とかありましたか?

澤田キャンペーンでは直接サイトに飛ばしているのでそこまで細かいターゲティングはできないのですが、他にも住んでるところや、趣味・関心でもターゲティングはできるのでそこをいろいろ試しています。

澤田ターゲットを広げすぎると、リーチは多くてもあまりクリックされず、絞っていくことでクリックされるようになったりするので。

takejune
逆に母数が減りすぎるっていうこともありそうですね。

澤田そうですね。その辺のバランスを見ながら今は試しているという感じです。

森内絞ったほうが効果が出やすそうだけど、絞りすぎるとそもそも配信される数が確保できない。「20代女性」くらいのターゲティングの方がいい場合もあります。読書に関するANKERのコンテンツの場合、「読書が好き」というターゲティングで広告を出してもあまり乗ってこないけど、「◯◯(作家名)が好き」というターゲティングだとすごい乗ってきました。

takejune
逆に使っていて困ったところはありますか?

薮田 うーん…、Facebookページへ誘導しているので、そもそもFacebookページがデフォルト設定とかではダメですよね。あと、ただRSSフィード流してるだけじゃダメ、みたいな。でも運用の手間とかコストはかけれないし。。。悩ましいですよね。。。


森内私が困ったことは、さっきのターゲット設定のところで、ターゲットが狭すぎると広告の配信自体が停止される場合があって、そのときにどうすればいいかまだわからないことですね。ほっといたら復活していたりもするしその基準がよくわからないです。

薮田 あと、そもそもFacebookを使ってないユーザーには届かない!まだ世間一般に広がってるかっていうとそうでもないので、リーチ出来る幅は限られてしまいますよね。

澤田ターゲットを地方に絞るとぐんとリーチが減るんですよね(笑)まだまだ地方で使ってる人が少ないです。

森内ただそうやって届けられるメディアって他にまだあまりないので、逆にチャンスといえばチャンスかなと。

澤田そう。リーチが少ないけどコンバージョンは良かったりするので、配信は続けています。


実際に高い効果があったクリエイティブとは?


takejune
ちなみにクリエイティブについては皆さん工夫されているところはありますか?

薮田バナーの画像をロケタッチのイラストからかわいい女の子にしたら、コンバージョンクリック率が3倍になりました(笑)また、コンバージョンも向上しました。(※1)

fb_ayakan

takejune
それは一瞬ですか?継続的に?

薮田継続的です。今も出し続けていますがまだまだ高い効果を維持しています。ちなみに出しているのは男性限定です(笑)私も、facebookを使っていると、やたら女の子のバナーを見る気がするし、他社もそういう戦略なんじゃないかな?

森内とはいえ女の子の写真ばかり使ってクリック増えてもその先が繋がらなければ、お金だけがかかることになるのでやり過ぎには注意ですね(笑)

薮田あとテキストは短くしたら効果が2倍になった。大体2行くらいがいいですかね。

澤田あ、同じく。それはどんな広告でも共通みたいですね。

森内実際文章が長い広告ってけっこうありますけど、長いと読まないですよね。

薮田最近のFacebookは広告が目に入りやすくなってきましたよね。

takejune
知り合いかも?とか画像とかいろんなものが右に表示されるようになってるから、その流れで目に入る感じはありますね。

森内今後は社内のデザイナーにも管理権限与えて、色々な種類のバナーを投下してみてどんな傾向があるのかためしてみるつもりです。軽い気もちで試せるのはいいですね。ダメならすぐに落とせばいいし。

澤田新しいの上げたら、けっこう家帰ってからも数値見ちゃったり(笑)

森内そうそう(笑)

takejune
それでは最後にこれからFacebook Adsを使おうと思っている方たちに一言お願いします。

森内この手の広告は新規獲得に使いがちだけど、リテンションにも使えると思っています。継続的に来訪させるために、右側に広告を出し続けるというのもあり。逆に既にユーザーになっている人にだけ出すということもできます。どういうふうに利用されているのかを見たければANKERを使ってもらえればと(笑)

澤田趣味・関心などでもターゲティングでき、CPCも安めなので、費用対効果がいいです。ターゲットが明確なサービスの告知にはおすすめです。

薮田
解析が得意な人は向いてると思います!

森内あとは自分で試しながらやってみたいという人とか。

澤田いつもの最後の締めですね(笑)

森内ライブドアではそんなディレクターを募集しています(笑)


livedoor ディレクターブログ編集部からのお知らせ


これまで毎週火曜日と木曜日に更新していた本ブログですが、
記事の品質向上のため、今月より毎週木曜日の週1更新になります。
更新頻度は下がってしまいますが、2倍の密度にパワーアップしてお送りするlivedoorディレクターブログを今後ともよろしくお願いします。

※1 2011/11/11 10:22修正