001

お疲れ様です、ニュースチームでディレクターをやっておりますスエヒロと申します。

さて。弊社で運営しております「livedoorニュース」というサービスをご存知でしょうか。2003年のサービス開始より、(数々の事件を経て)現在も300を超える提供元の記事を配信しているニュースサービスです。日本有数の波瀾万丈さを兼ね備えたニュースサービスといっても過言ではないでしょう(多分)。

ニュースを要約する


さて、そのlivedoorニュースにおきまして、昨年2012年の10月より提供しております「ざっくり言うと」という機能をご存知でしょうか。どんなものかと言いますと、

「ニュースの内容を三行程度に要約して表示する」

という機能です。例えば、「テレ朝・前田有紀アナが3月退社」というニュースの場合、以下の様な要約が「ざっくり言うと」として付与されています。

002


「要約」つまり「文書の要点を簡潔にまとめたもの」。2chでいうところの今北産業(いま来たので三行で説明してくれ)、ニュースの要点を簡潔にまとめてお届けする機能です。文字数の多い記事や、内容の難しい記事でも、「ざっくり言うと」を読むことで、より素早くより分かりやすくニュースが読めるというものです。

livedoorニュースの「ざっくり言うと」がすごい便利な件 — 乱れなよ、そして召されなよ
LINEニュースの「ざっくり言うと」に見るコンテンツの未来 - ihayato.書店 | ihayato.書店

livedoorニュースでは編集スタッフによって、記事の内容を要約していく作業が随時行われています。

要約のメリット


ニュースコンテンツに限らず、文書の要点をまとめると生まれるメリットには以下の様なものがあげられます。

1. 読む時間が短縮する
2. 要点を理解しやすくなる
3. 興味があるかを早く判断できる


livedoorニュースでは、要約の量を「100文字以内、3行前後」と制限しているので元の記事に比べると、文字数は非常に少なくなり、それに比例して読了時間も短くなります。コンテンツの内容がすぐにわかってしまうので、シビアに判断されることになりますが(パッとみて面白くないもの、興味のわかないものは読まれない)、その分、次のコンテンツへの接触機会は増えることになります。要約によって回遊アップにつながるわけです。

要約はネット向き、スマホ向き


livedoorニュースでは2012年12月頃より、スマートフォン版のページビューが、PC版のページビューを上回りました。スマートフォンなどモバイル環境での閲覧が前提の昨今、コンテンツもスマートフォン向きのものが求められます。要約の持つ「コンテンツの短さ」「コンテンツ理解の速さ」「取捨選択の早さ」という特徴は、スマートフォンと非常に相性が良いと言えます。

ニュースにおける情報量と読了時間の関係を図にすると、以下にようになります。

003

タイトル、要約、記事全文と読み進む、それぞれの段階で「興味がある話題かどうか」の判断を効率化する目的で、livedoorニュースの「ざっくり言うと(要約)」は作られています。

要約のデメリット


しかしながら、要約は編集要素が強い一面もありますので、以下のようなデメリットやリスクも存在します。

1. 運用の負荷
2. 要約が恣意的になるリスク
3. どうしても要約しきれないコンテンツ


費用対効果を考えると、全ての記事に要約をつけるのは現実的ではありません。たとえば株価情報や短文ニュースなどは、要約よりも記事本文を見せたほうがわかりやすい場合もあります。

また要約のしどころ(抜き出す箇所)によっては、要約が恣意的になるリスクや、文章量が多いコラムなどの場合に「記事全文ありきで、全体理解をアシストするための要約」をつけざるをえないケースもあります。ガイドラインを作成して運用しクオリティを上げる作業を行なっていますがこのあたりはまだまだ課題が多い箇所でもあります。

要約の可能性


さて。ここまでまじめに要約について語ってきましたが、もうすこし柔らかい方向で「ざっくり言うと」の魅力をご紹介してみたいと思います。

例えば、こんなニュースも「ざっくり言うと」にすることができます。

004

日本史が書き換わった瞬間も3行でわかる。


005

忠臣蔵もざっくり素早く把握。


006

連邦の新型もざっくり言えます。

ざっくり言いたい放題です。

閑話休題


コンテンツを伝えやすくする手段として「要約」は非常に効果的です。実際運用してみると「一手間」以上の手間がかかることは確かですが、コンテンツの消費サイクルが早い今だからこそ、「丁寧な手軽さ」を追い求めていきたものですね。

そんな運用が結構大変だけど便利な「ざっくり言うと」が読めるのはlivedoorニュースだけ!今ならLINEからもお手軽に読めますので是非ご登録下さい。(PUSHでくるのでメッチャ便利っす)

LINEニュースの登録はコチラから!
LINEニュース QRコード友だち追加

NHN Japanでは、ざっくり言うとディレクターを募集しています。