今回は特別ゲストにバーグハンバーグバーグ、インフォバーン、ライフネット生命、アイデム、メイテックネクストが登壇!

こんにちは。広告企画を担当している谷口マサトです。
今年3月に開催した「ウェブメディアで企業とのコラボコンテンツを作るセミナー」がおかげさまで盛況でした。最新のコンテンツ事例をご紹介する第2回目を、10月23日(水)に開催しますので紹介させてください。

今回は、「オモコロ」や、とんがりすぎたコンテンツ制作で知られるバーグハンバーグバーグと、企業のオウンドメディアやウェブマーケティングを数多く支援しているインフォバーンを迎えると共に、広告主・クライアント側としてライフネット生命やアイデム、メイテックネクストのご担当者にも登壇いただき、ウェブメディアに対する率直な意見や、社内でコンテンツ企画を通す方法などについて教えてもらいます。

title02



真面目に企業紹介コンテンツを作っても誰も話題にしてくれない昨今。
かといって企業と商品やサービスをふざけて紹介するのも難しい。
それでは何を作ればいいのでしょうか?

「ネット上で話題になり、バズるコンテンツをどう作るか?」
「どのように実際のマーケティング効果に結びつけるのか?」
そして「社内で企画をどう通すのか?」について、
ウェブメディアでの実例と方法をご紹介します。

参加対象は、企業のウェブマーケティング、広告、宣伝、広報ご担当者、
広告会社、ウェブメディア運営会社、ウェブコンテンツ制作会社になります。

セミナー概要(予定)



開会挨拶:「今、コンテンツマーケティングで求められていること」
田端信太郎(LINE執行役員 広告事業グループ長)
現在のコンテンツマーケティングで起きている変化と今後の展開について説明します。


第一部:「バズるコンテンツの実例と、企画の通し方」
講師:山田聖裕(はてな)、谷口マサト(LINE)、林雄司(デイリーポータルZ)、シモダ テツヤ(バーグハンバーグバーグ)、長田真(インフォバーン)、岩田慎一(ライフネット生命)、岡安伸悟(アイデム)、越智岳人(メイテックネクスト)

ソーシャルメディアなどで話題になりやすいコンテンツの作り方をご紹介します。
現場のコンテンツ制作者による、様々な企業とのタイアップで制作したコンテンツ事例とその効果を紹介すると共に、クライアントがどのように社内で企画を通したのか等をご紹介します。

第二部:パネルディスカッション「メディアの本音とクライアントの本音」
講師全員で、コンテンツマーケティングについて討論します。
参加者の方からの質問にもお答えします。

※セミナー後、講師全員と参加者同士が交流する懇親会も開きます。


詳細


■日 時:2013年10月23日(水)18:00〜20:00(開場17:30)
※懇親会はセミナーと同じ場所にて20:00〜21:00に開催します。
■場 所:LINE 株式会社 本社カフェルーム (東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 27階(受付:11階))
image1


■アクセス:東急田園都市線、東京メトロ副都心線「渋谷駅」15番出口直結。東急東横線、JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。
※その他、アクセス方法の詳細については、別途お申込み後にメールにてご連絡させていただきます。
image2


■費 用:無料

■定 員:100名
※応募数が定員を超えた場合、抽選になる場合がありますのでご了承ください。

■主 催:
株式会社はてな / LINE株式会社 /ニフティ株式会社(デイリーポータルZ)

■協 力:
株式会社バーグハンバーグバーグ / ライフネット生命株式会社 / 株式会社アイデム /
株式会社メイテックネクスト / 株式会社インフォバーン

■応募方法:こちらから申し込みお願いします。
セミナー応募フォーム
※応募締切:10月16日(水) AM10:00
※応募数が定員を超えた場合、抽選になる場合がありますのでご了承ください。


講師プロフィール


■田端信太郎
tabbata
LINE株式会社 執行役員 広告事業グループ長
1975年、石川県生まれ。慶応大学経済学部卒。1999年、NTTデータに入社し、BS/CSデジタル関連の放送・通信融合の事業開発、ジョイントベンチャー設立に携わる。2001年、リクルートに転職。フリーマガジン『R25』の源流となるプロジェクトを立ち上げ、『R25』創刊後は広告営業の責任者を務める。その後、05年4月にライブドアに入社し、ライブドアニュースを統括。ライブドア事件後には、執行役員メディア事業部長に就任して経営再生を担う傍ら、「BLOGOS」「MarketHack」「Techwave」などの新規メディアを立ち上げる。10年5月よりコンデナスト・デジタル社へ移り、『VOGUE』『GQ JAPAN』『WIRED』のウェブサイトとデジタルマガジンの収益化を進める。12年6月より現職。「LINE」「NAVERまとめ」「livedoorニュース」などの広告マネタイズを担う

■山田聖裕
yamada
1982年、福岡生まれ。2005年に株式会社はてな入社。「はてなブックマーク」「はてなブログ」などのマーケティング・広報を担当。2011年より営業部を兼任し、ソーシャルに拡散される広告企画や新商品のプランニング・ディレクションに携わる。

■林雄司
hayashi
1971年、東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。1990年代後半から個人で東京トイレマップ、死ぬかと思ったなどのサイトを制作。2002年に会社でこっそりとデイリーポータルZを立ち上げる。

■谷口マサト
taniguchi
1972年、滋賀生まれ。LINE株式会社勤務。広告事業部で「livedoorニュース」「LINE」などの広告企画・制作を担当。1990年代後半から個人で「バカ日本地図」「ご当地の噂」などのサイトを制作。そのコンテンツは宝島社などから書籍として多数出版されている。

■長田真
nagata
1972年、秋田県出身。株式会社インフォバーン勤務。「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などでプロデューサー・編集長を経験したのち、現在はコンテンツディレクターとしてソリューション案件を担当。スマホ情報サイト「TABROID」編集長も兼任。

■シモダテツヤ
shimoda
株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役。
毎日会社に遅刻し、誰よりも早く家に帰る。

■岩田慎一
iwata
ライフネット生命保険(株) マーケティング部 部長代行。
大学卒業後、TV番組制作会社に入社。その後、携帯コンテンツ会社、企画会社、ウェブマーケティング会社を経て、ライフネット生命保険(株)に入社。 現在は、流入施策全般の戦略・運用を担当。


■岡安伸悟
okayasu
1978年、神奈川生まれ。日本、イタリアにて、考古学を学び2007年に株式会社アイデム入社。
「イーアイデム」「JOBRASS新卒」などWeb事業をメインに、各種媒体の広告プランニング・ディレクションを担当。マス広告、Web広告、イベントなどを企画・実施。
2013年9月より新たな広告営業部を立ち上げる。

■越智岳人
ochi
株式会社メイテックネクスト勤務。動画配信サービスの企画・運営、市場調査会社のウェブマスターを経て、 製造業エンジニアに特化した人材紹介会社メイテックネクストに入社。 現在はサイト改善とウェブマーケティング、プロモーションを担当。

以上がセミナーのご紹介となります。
沢山の参加をお待ちしています!


セミナー応募フォーム
※応募数が定員を超えた場合、抽選になる場合がありますのでご了承ください。