こんにちは、広告事業部のプロデューサーの谷口マサトです。何事にも終わりはありますが、もし終わらない場合はどうなるのでしょうか。

たとえば人の命が終わらない場合、通勤地獄はさらに大変になりそうです。
001

身近なケースだと、飲み会は終わりどきを間違えるとグダグダになるし、次のように、会議で終わらない話をする人ほど迷惑なものはありません。
002

ちなみにとある会社の取締役が「結婚式のスピーチが3分を超える者は、役員をやめろと言っている」と話していました。
このように、終わりどきを間違えたケースを学ぶことで“正しく終わる”ことができるのではないでしょうか。そこで今回は様々な終わらないケースを考えてみました。

もし1年が終わらなかったら


003

1年は365日ですが、これがもし5,000日くらいだったらどうなるでしょうか。
とりあえず日めくりカレンダーは大変な厚さになりそうです。
やはり、キリのよい所で1年は終わってほしいものです。

もし男性アイドル時代が終わらなかったら


004

男性アイドルもいい年になると、渋みのあるオジサン俳優にキャラチェンジを図りますが、もしアイドル路線をそのまま続ければどうなるのでしょうか。映画「おくりびと」もあるくらいなので、墓まいりをテーマにしたオシャレな恋愛ドラマを見られるかもしれません。ちなみに写真に出てもらっているのは親戚のおじさんです。

もし結婚式が終わらなかったら


005
同じ人の結婚式に、何度も呼んで頂くことがあります。
友情を何度も確認できてうれしいのですが、
これが何度目だと、来賓者は怒りだすのでしょうか。
結婚もまた、ほどほどで終わっておいた方が良さそうです。

006

ちなみにオバチャンの衣装はリカちゃんからもらいました。

007


さて、これらのように、終わりどきを間違えると、ろくな事にならなそうです。

終わることの意味とは


008

以前、恋を終わらせる「縁切り寺」に取材に行きました。

そして住職にこう質問しました。
「キリスト教では離婚が禁止の宗派もあるのに、なぜ仏教には縁切り寺があるのですか?」
すると、「縁切りとは縁結びのことなんです。悪い縁を切るから、良い縁にめぐり合いやすくなるんですね。だから仏教の縁切り寺は、縁結び寺なんですよ」という深い答えが返ってきました。

終わるから始まる。


そしてこのLINE Corporation ディレクターブログも、今年をもって終わります。
長らくご愛読ありがとうございました。

2007年06月11日に公開した最初の記事は、私が書きました。
だから最後の記事も書いています。新しい何かに、ぜひご期待ください。

--
※編集部から
ディレクターブログを長らくご愛読いただきありがとうございました。
今回を持ちまして一旦終了とさせていただきます。しかし、今後も何かしら発信したいことがあれば何事も無かったかのように更新を行う予定ですので引き続きRSSリーダー等では登録したままにしておいていただけますとありがたいです。なんと言いますか「とりあえず一軒目はここまで、よーおっ、ポン」的な、二次会行くー?的な、一旦締めましょう的な、そういった意味合いでの「終了」という形です。

今回、一旦の「締め」となった背景には「ディレクターという仕事を広く知ってもらうためにWebページやコンテンツの作り手から情報を発信していきたい」という当初の目標がある程度達成され、当ブログ以外にも大変有益な情報やノウハウを発信されているメディアが数多く登場したことがあげられます。

良い縁にめぐり合いやすくなるよう、そういったブログやメディアをいくつか紹介させていただき当ブログの締めとさせていただきます。(URLのアルファベット順です)


・サイバーエージェント公式クリエイターズブログ 1 pixel
 http://ameblo.jp/ca-1pixel/

・Six Apart ブログ
 http://blog.sixapart.jp/

・GREE Creators' Blog
 http://cr.gree.jp/blog/

・DeNA Creator(クリエイター) Blog
 http://creator.dena.jp/

・Find Job ! Startup スタートアップのためのナレッジメディア
 http://www.find-job.net/startup/

・ガイアックスソーシャルメディアラボ
 http://gaiax-socialmedialab.jp/

・nanapi社長日記
 http://blog.livedoor.jp/kensuu/

・nanapi TechBlog
 http://nanapi.co.jp/blog/

・VOYAGE GROUP UIO戦略室ブログ
 http://uio.voyagegroup.com/

・Yahoo! JAPAN Creative Blog
 http://yj-creative.tumblr.com/