こんにちは。ライブドアでディレクターをしている眞子と申します。現在、「ブログの声を商品開発に生かそう」という企業の動きが、テレビや新聞などのマスコミでよく取りあげられてます。
“ブログの声”には、企業が調査をする「アンケート結果」と異なり、率直な意見が聞けるという利点があるからです。“ブログの声”を集めることで、自社の欠点や弱点、そして他社の優れた一面を知ることができます。ブログ検索とRSSリーダーを用いることにより、この“ブログの声”を効率的に集めることができます。
以下で、その方法のひとつを解説していますので、ぜひともお試しください。
1)Googleブログ検索にアクセスします。 01

2)キーワードを入力します。
今回は「ライブドアブログ」と入力しました。 02

3)RSSもしくはATOMフィードをlivedoor Readerに登録します。 03

再度登録ボタンをクリックすると登録されます。 04


Googleブログ検索に限らず、以下のサービスのフィードも利用することが可能です。右に表示しているピンクの数字は livedoor クリップ でのクリップ数です。
kizasi.jp
blog360
@nifty 瞬!コレ

今回説明に利用したサイト
Googleブログ検索
グーグル株式会社が運営するブログ検索のサイトです。
livedoor Reader
株式会社ライブドアが運営するRSSリーダーです。
livedoor クリップ
株式会社ライブドアが運営するソーシャルブックマークサービスです。

ユーザーの声を生かすことで、ユーザーにとっても自社にとっても、お互いによいサイトを構築していければ素晴らしいことですよね。