こんにちは、モバイルディレクターの中村と申します。

電車に乗っているとき、人を待っているとき、みなさんは何をしていますか?
最近は以前にも増してケータイを覗き込んでいる人が多くなった気がします。
私もその一人で、暇さえあればケータイを使うようになってしまいました。

そんなとき、Web業界に身を置く方であれば、PCでチェックしているWebページを見たいという欲求がでてくるかと思います。
今回はそんな欲求から生まれた「モバウザーβ」というサイトを構築した際に意識した点を紹介させていただければと思います。

■まず「モバウザーβ」とは?
PC向けWebページをケータイ用に最適化して閲覧することができるサービスです。
PC向けWebページを見る、というとフルブラウザを想像するかもしれませんが、「モバウザーβ」はケータイのブラウザ上でPC向けWebページを表示させています。

■いかにしてケータイでPC向けWebページを表示させるか
なぜケータイでPC向けWebページが表示できないか。大きな要因の一つとしてケータイでのブラウザで読み込める容量は限られているからです。(最新のDocomo904iシリーズでも100KB)
そのため、ケータイから直接PC向けWebページにアクセスすると、サイズが大きい画像や、複数の画像を読み込む途中で"容量オーバー"となってしまうことが頻繁にあります。
「モバウザーβ」では"容量オーバー"にならないよう画像をリサイズして容量を抑えたり、各端末のダウンロード可能な容量に合わせてページングしています。

次に問題になるのがHTMLのタグです。
ケータイのブラウザは使用可能なタグが少なく、キャリアに依存したり、端末に依存するものもあります。
ケータイ上で閲覧しやすくするためには余計なタグ排除し、最低限必要なタグのみ有効にしなければいけません。様々なWebページを見て漏れているタグを見つけたり、改行の数を調整したりと地道な作業が必要となりました。

■意識したのは、ページを表示するまでの速さ
一つ悩んだのが、画像をデフォルトで表示するか否か です。
画像はリサイズしていると言えども、容量はテキストの何倍もあります。
またPC向けWebページは画像が多く使用され、(サイトにも寄りますが)そのほとんどが実際にケータイで見るとなくても問題ないものばかりでした。
それを通信速度の遅いケータイで毎回見るとなるとあまり現実的ではありません。
よって、デフォルトの設定は画像を表示しないことに決め、必要なときに画像を表示してもらう、という使い方にしました。
最初は、ケータイコンテンツにデフォルトで画像がないって良いのだろうか… と不安になりましたが、
S-in後、しばらく経って実際にログを集計してみると、画像を表示しない設定のユーザーが多数を占めていることがわかりました。

■普段PCで見ているものを手軽に取り出せるように
「モバウザーβ」はケータイライブドアの様々なコンテンツと連携しています。
中でも親和性が高いのがクリップとReaderです。
いつもPCでチェックしているページを、ケータイでポチポチとURLを入力する必要なく、リンクをたどるだけで見ることができます。
マイクリップに関しては、プライベートモードにしていなければ、ログインする必要すらありません。
また、「モバウザーβ」はケータイからPC向けWebページをクリップする機能や、RSSフィードをlivedoor Readerに登録することも可能となり、「取り出す」だけではなく、「加える」ことも可能になりました。

■さらに便利な機能を
「モバウザーβ」はまだまだ便利な機能を追加していく予定です。
あんな機能やこんな機能があったらいいのに という個人の要望や、雑談の中からも良いものはどんどん拾い上げて実装してしまうような社風なので、正直終わりが見えません(笑)
もちろん皆様からの要望もお待ちしておりますので開発日誌のコメント欄にでも書いていただければ幸いです。

それでは。

QR