livedoor グルメ』本が好き!』の根岸です。
 今回は、雑誌編集者とウェブディレクターの共通点と相違点についての、極私的考察です。
「紙の編集者はいらない!」
と、のたまわったのは、ライブドアの中の人ではなく、某ウェブ 2.0系出版社の社長さん。
 僕にとっては、紙の編集者としても、インターネットビジネスにおいても大先輩にあたる人なんですが。

「発想がどうしても、紙から抜け出さないからさ。だからウェブディレクターは経験者、専門家を雇う」

言いたいことはわかるけど、ちょっと痛かった。
 僕は、もともと、メインフレームのOSまわりのエンジニアだったんだけど、その後、雑誌編集者を15年やった。
 なので、CGMとか動的なウェブサイトではシステム屋っぽい発想をする一方で、静的なページを企画するときは、雑誌の発想が抜けない。最初のうちは、けっこうとまどった。

 タレントさんのインタビュー企画で、全身写真を縦長にバン!と突き通すようなページを外注で作ったら、

「これ、紙のレイアウトですよね。ウェブじゃありえないですよ」

 えー! すでにこのレイアウトで、数回分タレント事務所のOKとって取材進めているのに。。

 このとき知ったのは、ウェブのレイアウトは、どちらかというと横長の要素を積み上げるように考えていく、ということ。
 パソコンの限定された画面の制約のなかで、見やすく効率よく要素を並べるには、雑誌のレイアウトとは、違う発想をしなければならない。
 上記のように、細部では違いがあるものの、
企画 ⇒ 発注 ⇒ 制作 ⇒ 出版(公開)
というおおまかな、流れでは、紙の出版とウェブはやっぱり似ている。
 紙の出版でも、書籍と雑誌では、仕事の流れや方法論は異なる。
 ウェブサイトでも、1つの分野に特化したサイトとポータルサイトでは、ちょっと異なるようだ。ライブドアのような大手のポータルサイトは、大規模なスタッフを抱える週刊誌編集部に似ていなくもない。
●メディア

 雑誌編集者の視点で、むりやり比較してみると、こうなる。

雑誌 ポータルサイト
表紙、目次 トップページ
特集、連載 各サービス
広告 広告

・さまざまなニーズを満たすサービス(記事)の集合体としてポータルサイト(雑誌)が存在する。
・多くのユーザー(読者)に支持されて、PV(部数)が増えると、広告で大きな売上げがあがる。

 メディアとしても、ビジネスモデルでも、ポータルサイトは雑誌によく似ていると思いませんか?

●制作過程
記事企画書 サービス企画書
台割、サムネイル サイトマップ
カンプ、ラフレイアウト 画面構成書、仕様書
デザイン デザイン
原稿(ネーム、図版) テキスト、図版、プログラム
DTPデータ、校正紙 HTML、HTMLテンプレート
校了 公開

 企画書作って、全体の見通しをサムネイル化して、各画面(ページ)の構成を視覚化しするのは、ほぼ同じ。
 ただ、紙の画面構成書の中に、画面上の動きも指定しなければならないのが、紙の編集者にとっては、面倒というか慣れるのに時間がかかる。

●スタッフ
(ライブドアの場合)
編集長
副編集長 シニアマネージャ
デスク マネージャ
編集者 ディレクター
デザイナー デザイナー
DTPオペレーター HTMLマークアップエンジニア
印刷会社 データセンター
プログラマ

 編集者/ディレクターをとりまく、仕事の関係者の構成もよく似ている気がする。
 ただし、大きな違いが2つある。ひとつは、プログラマの存在。ブログやWikiのように、ユーザーの操作に応じて動作するページを作りたかったら、仕様を決めてプログラマに発注しないとならない。
 ここは結構ハードルが高く感じるところだが、まあ、やって覚えるしかない

 もう1点、比較表を作ってみて始めて気がついたのだが、ポータルサイトには編集長がいない

 我が儘かつ傍若無人に雑誌と編集部を支配し全権をふるう「編集長」がポータルサイトにはいないのである。

 この編集長がいない、という部分が、実は一番大きな違いかも。
 校了直前に「この写真を笑顔にする」とか「このレベルのインタビューをあと10本とってこい!」(いずれも実話)なんて無理難題をいう編集長がいないということは、一面ラクではあるが、クオリティの最終責任が、現場のディレクターの判断におかれているということで、より責任が重いとも言えるかも。まあ、そこがウェブディレクターの面白いところかもしれない。

●確かめてみる?

 これらの違いは、発売したら2度と修正がきかない雑誌と、状況に応じて微修正ができるウェブという、メディアとしての形態の違いが作り出しているのだろうか?
 それとも、バラ科の「山吹」と芥子科の「山吹草」が異なる科から進化して、よく似た花を咲かせるように、出版社とシステム会社が、よく似た性質のメディアを作りだしたための結果なのだろうか?

 もし、あなたが出版業界の人なら、1度自分の体で体験&確認してみますか?