こんにちは、小久保です。すでに当ブログで弊社のさまざまなディレクターが登場して、それぞれの仕事について紹介させてもらっております。これを見ても分かるように、弊社のディレクターのなかだけでも、さまざまな得意分野を持った人がいます。
そのなかでも大きく分けられると思うのが、下記のふたつのタイプのディレクターです。
・収益性の高いサービスを考えるのが得意なビジネス派ディレクター
・ユーザーニーズの高いサービスを考えるのが得意なサービス派ディレクター
前者は、ロジカルに物事を考えるのが得意で、競合他社のリサーチや、他社との交渉ごとが得意な人です。高い収益性を求めるサービスに力を発揮します。後者は、ユーザーの利便性やUIなどを考えるのが得意で、サービスを盛り上げるアイデアが豊富な人です。新規のCGMサービス立ち上げなどに力を発揮します。
現在、livedoorにはさまざまなサービスがあり、ユーザー利便性が高いもの、エンタメ要素が高いもの、収益性が高いものなど、それぞれに特徴があります。当然、それらが目標とするKPI(※)も異なります。そういったことからも、サービスによってディレクターに求められるスキルも変わってきますし、個々の得意分野を生かせるような適切なアサインが必要となってきます。
ネットサービスにおけるミッションとして「収益性」が求められるのは、ビジネスをやる上で当然のことですが、弊社のようにさまざまなサービスを擁するポータルサイトにおいてミッションを達成するということは、ある種、団体競技のスポーツのように感じております。
それぞれのサービスがそれぞれの役割を果たし、お互いのサービスの連携を深め、いかにして「集客→回遊→収益化」のサイクルをポータルサイト全体を通して実現するかが重要なのです。
その上で各ディレクターが理解しておかなければいけないことがあります。担当サービスのKPIが何かという認識はもちろんですが、全体の収益化の為には以下の点を意識することが大事だと思います。
・ポータルサイトにおいて収益化しやすいポイントはどこか?
・そのバリエーションをどう増やすか?
・収益化ポイントへのトラフィックどうやって集めるか?
もっと平たくいえば、「いかに収益化ポイントへ良いパスを出せるか?」ということを意識しましょう、ということでしょうか。
冒頭にも書きましたが、ライブドアではさまざまなタイプのディレクターが、それぞれの得意な分野を生かしつつ活躍しております。全員がお互いに良いパスを出し合えるような意識を大切にしつつ、より多くの人に使っていただけるサービスを提供し続けたいと思っております。
#ライブドアでは、こんな社風に共感していただけるディレクターさんを募集しております。「私はこんなことが得意なのです」という読者の方や、Tシャツを無理に着せられて「任意」だと言い張られてご不満のディレクター、ぜひご応募をお待ちしております。
※KPI:Key Performance Indicator(重要業績評価指標)ビジネス戦略目標を評価するための具体的なものさし。主要な業績評価指標。
そのなかでも大きく分けられると思うのが、下記のふたつのタイプのディレクターです。
・収益性の高いサービスを考えるのが得意なビジネス派ディレクター
・ユーザーニーズの高いサービスを考えるのが得意なサービス派ディレクター
前者は、ロジカルに物事を考えるのが得意で、競合他社のリサーチや、他社との交渉ごとが得意な人です。高い収益性を求めるサービスに力を発揮します。後者は、ユーザーの利便性やUIなどを考えるのが得意で、サービスを盛り上げるアイデアが豊富な人です。新規のCGMサービス立ち上げなどに力を発揮します。
現在、livedoorにはさまざまなサービスがあり、ユーザー利便性が高いもの、エンタメ要素が高いもの、収益性が高いものなど、それぞれに特徴があります。当然、それらが目標とするKPI(※)も異なります。そういったことからも、サービスによってディレクターに求められるスキルも変わってきますし、個々の得意分野を生かせるような適切なアサインが必要となってきます。
ネットサービスにおけるミッションとして「収益性」が求められるのは、ビジネスをやる上で当然のことですが、弊社のようにさまざまなサービスを擁するポータルサイトにおいてミッションを達成するということは、ある種、団体競技のスポーツのように感じております。
それぞれのサービスがそれぞれの役割を果たし、お互いのサービスの連携を深め、いかにして「集客→回遊→収益化」のサイクルをポータルサイト全体を通して実現するかが重要なのです。
その上で各ディレクターが理解しておかなければいけないことがあります。担当サービスのKPIが何かという認識はもちろんですが、全体の収益化の為には以下の点を意識することが大事だと思います。
・ポータルサイトにおいて収益化しやすいポイントはどこか?
・そのバリエーションをどう増やすか?
・収益化ポイントへのトラフィックどうやって集めるか?
もっと平たくいえば、「いかに収益化ポイントへ良いパスを出せるか?」ということを意識しましょう、ということでしょうか。
冒頭にも書きましたが、ライブドアではさまざまなタイプのディレクターが、それぞれの得意な分野を生かしつつ活躍しております。全員がお互いに良いパスを出し合えるような意識を大切にしつつ、より多くの人に使っていただけるサービスを提供し続けたいと思っております。
#ライブドアでは、こんな社風に共感していただけるディレクターさんを募集しております。「私はこんなことが得意なのです」という読者の方や、Tシャツを無理に着せられて「任意」だと言い張られてご不満のディレクター、ぜひご応募をお待ちしております。
※KPI:Key Performance Indicator(重要業績評価指標)ビジネス戦略目標を評価するための具体的なものさし。主要な業績評価指標。
コメント
コメント一覧 (1)
けど、サービス派って、収益性に結びつけるのが
大変だから、意見を通すの難しいですよね。
収益性がなければ、大体は採算が取れないって
一蹴されますからね(;´・∀・)