こんにちは。『livedoor Blog』担当の眞子です。今回は、これまで外部に公開したことがない“『livedoor Blog』の売上比率”について説明します。

ウェブディレクターの方であれば、自分の担当するコンテンツの売上げ金額がとても気になると思います。とはいえ、ユーザー不在で売上げばかりを考えると、逆にコンテンツの価値を毀損させてしまいます。

ユーザーに楽しく利用してもらうためにどうすればいいのか考えると同時に、企業として運営していくために売上げについても考える必要があります。そのあたりのバランス感覚はディレクターに大きく求められる部分で、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

約4年前にサービスを開始した『livedoor Blog』も、当初は「儲からない」「儲かるはずがない」「いったい何で儲けるんだ」といった意見が大半でした。

現在の『livedoor Blog』では、今回公開する“『livedoor Blog』の売上比率”のとおり、いくつもの収益の柱を育てることで、まとまった売上げを確保しています。これらの情報が、少しでも皆さまのヒントになれば幸いです。



注意)グラフ生成には比率を利用しております。



1)ユーザー課金 39.5%
一番大きい売上げは、法人および個人向けに販売している有料版サービスの売上げです。現在も上昇傾向にあります。

2)広告 27.5%
各企業様からご掲載いただく広告の売上げです。テキスト広告やバナー広告をはじめ、クチコミ効果を狙ったBR(ブロガーリレーション)広告、ブログデザイン提供広告、ブログの新規作成時に掲載されるデフォルトプラグイン広告などがあります。案件によって変動しやすい部分ですね。

3)コンテンツマッチ 21.4%
Google Adsense広告や MicroAd広告の売上げです。『livedoor Blog』のポータル側やユーザーのページの記事下に掲載しています。弊社のグループリーダー・佐々木のブログ『アルカンタラの熱い夏』に書かれていた“あえてimpを下げて収益倍増”という記事にもありますように、アクセス数によって収益が変動しやすいのですが、研究を重ねて収益を拡大させました。また、最近大きく伸びている部分でもあります。

4)アライアンス 6.6%
各企業様と提携をさせていただいている部分の売上げです。おもに、投稿画面に載せているアフィリエイトボタンの掲載費が挙げられます。ユーザーの投稿画面で直接PRできる利点を好意的に受け止められており、今後も期待できる部分です。

5)アフィリエイト 5%
『Amazon.co.jp』や『楽天』のアフィリエイトなど、各種アフィリエイトサービスからの売上げです。アフィリエイトIDを設定しないユーザーが利用すると、弊社のIDが代わりに挿入されます。その商品が購買につながると livedoor の収益となります。

以上が、現在の売上比率と売上げ項目です。皆さまの予想通りでしたでしょうか? もしくは意外でしたか?

ユーザー課金やコンテンツマッチ広告がここまで高い比率になるとは、『livedoor Blog』をはじめた当初は想像できないことでした。ひとつの収益源に頼らず、いろんな方法でマネタイズの努力を積み重ねたきたことで、これだけの項目数となりましたが、ひとつの収益源に頼っていない分だけ、それぞれの収益源ごとに最適化・最大化の工夫を行う余地が残されており、まだまだ収益拡大を狙えると考えております。

ユーザーの満足度を上げながら、売上げを伸ばしていくことは難しいことですが、だからこそやりがいがあります。livedoor では、私たちと一緒にチャレンジしてくれるウェブディレクターを募集しています。ご興味のある方、ぜひご応募ください。

スタッフ一同お待ちしております。