こちらデイリー4コマ編集部です。

livedoor は「ポータルサイト」という形態を取っており、地図や路線検索などさまざまなコンテンツがありますが、そのなかでも livedoor しかない、オリジナルあふれるコンテンツとして『livedoor デイリー4コマ』(以下、デイリー4コマ)があります。他のポータルでも漫画が読めるコンテンツはありますが、なぜ livedoor は4コマに限ったコンテンツを作ったのか? なども含めて、ここで舞台裏を紹介したいと思います。

■そもそも何故4コマなのか
コンテンツがオープンしたのは2005年6月30日になります。当時のプレスリリースを見るとわかりますが、そもそもは

『デイリー4コマ』は、総合ポータルサイト livedoor のトップページ右下部に、日替わり4コマ漫画コンテンツ専用のスペースを新設し、毎日ひとつ描き下ろしの4コマ漫画を展開するものです。

livedoor のトップページで毎日違った4コマを見ることができる、つまるところ新聞に4コマがあるならばポータルサイトのトップページにもあってしかるべしだろうという考えからスタートしてます。また、外部プロダクションに編集作業を依頼することによって、最初から認知度の高い4コマ作家のラインナップで始めることができました。

また、ウェブならではの見せ方を考えるのとあわせて、ケータイで見せることが最初から決まっていたので、サイズを正方形とし、雑誌と同じように縦に並べるのではなく、「1コマずつめくる」という方式をとりました。せっかくウェブでやるのだから雑誌と同じことをしても仕方がない、この考えは今も根底にあります。

スタートは上々で、連載陣も30名を超えてましたが、コーナーとしてはそのレギュラー連載だけでしたので、「ユーザーの持ち込みも受け付けてみようじゃないか」と始めたその結果が、『デイリー4コマ』に転機をもたらしました。

■有名作家陣からセミプロへラインナップの変更をした理由
一番大きな理由は『妖怪研究家ヨシムラ』と『こけももさん』がほぼ同時期にユーザ投稿の形で手元にやってきたことです。既存の有名作家陣を軸とした4コマでも確かに上々の結果は残していたのですが、このレベルの作品がまだまだ世に埋もれていることを痛感したのです。そして「ユーザーの力を信じてみよう!」ということで、外部プロダクションの力を借りずに、基本的には同時期に行っていた投稿コーナーで優勝した方などを中心とした連載陣を切り替えました。最初はさすがにページビューが落ちこみましたが結果としては1割減で済み、現在進行形でいえば当時よりもかなり多いアクセスを稼げています。

また、理由にあげた2作品はそれぞれ角川書店『』と、竹書房『まんがライフ』に誌面連載も決まり、現在に至っています。

■ある意味特殊なCGM!?
外部プロダクションに依頼していた分も含めて、すべて livedoor内で業務を巻き取ってしまったため、新しい作家の発掘もしなければなりませんでした。しかし、漫画雑誌関係にほぼコネはなく、自前でなんとかしなければいけないがために始めたのが『デイリー4コマグランプリ』という4コマ投稿コーナー。最初はそもそも投稿者が集まるのか!? と、不安な部分があったのですが、フタを開けてみれば想像以上で選ぶのが大変なほどの投稿数になりました。ここから結果として4名(ふくた伊佐央吉田仲良小林銅蟲ゴンドウケンジ)がレギュラー作家陣としてデビューするきっかけとなりました。くわえて初代チャンピオンのふくた伊佐央先生は竹書房『まんがくらぶ』にも連載が決まり、2007年4月には竹書房と共催の形で現在の4コマ投稿コーナー『Y-1グランプリ』が産まれたのです。

ユーザーが投稿して、その評価もユーザによって行われる。そしてユーザが選んだ優秀な作品がウェブや誌面にデビューできる道筋が作れたということは、特殊ではありますがこれも CGM のひとつの形とといえるのではないでしょうか。

■オンリーワンならではの展開予定
競合サイトがほぼない状態で運営するというのは、それなりに手探りな部分は大きいです。日に1回更新されるレギュラーの連載陣と『Y-1グランプリ』の2本立てで、ある一定の間隔内で訪れるユーザーの比率が8割を超えているコンテンツになっています。ただ、裏を返せば新規ユーザーが多く流入できていないという問題点にもなり、現在竹書房さんの協力により連載作家同士を交換する「livedoor vs. 竹書房交流戦」を行っていたり、11/7にはロフトプラスワンで4コマ作家になるためにはどうすればよいか? ということにスポットを当てたトークイベントを開催するなど、地道にいろいろ企画を立てながらユーザ増を目指しています。メディアについても、竹書房・角川書店以外でのメディア露出では下記2点がありますが、それ以外にも増やしていきたいと考えてます。

○埼玉高速鉄道車内ディスプレイにもダイジェスト掲載
http://blog.livedoor.jp/ldnamatobi/archives/50589800.html

○秋葉原エンタメMAP!に『羊っ娘 メリーさん』バックナンバー収録
http://blog.livedoor.jp/ldnamatobi/archives/50590421.html

「ウェブの4コマといえばデイリー4コマ!」とさらに自信を持って言えるぐらいに、我々と一緒に「デイリー4コマを盛り上げる!」と気概にあふれたディレクターを募集しています。