こんにちは。ライブドアでディレクターをしている永野です。
今日はケータイでの「コミュニティサイト多様化」についてお話したいと思います。

コミュニティサイトとは、本来人と人をつなぐ為のツールとして利用されているコンテンツですが、近年コミュニティサイトとは関連の薄いと思われる、コンテンツを導入するサイトが増えてきています。

【01】コミュニティサイトを盛り上げるコンテンツ連携

導入されているコンテンツには以下のようなものがあります。

・デコメ
ケータイのメールで良く使われるデコメを提供しています。
・占い
12星座占いや相性占い、風水など様々な占術を提供しています。
・ゲーム
ケータイで遊べる FLASH ゲームなどを提供しています。
・着うた・着メロ
最新 J-POP などの着うた・着メロを提供しています。
・ニュース
天気予報や話題の芸能・スポーツニュースなどを提供しています。

その他にも電子コミック・待ち受け画像などもあります。

これらのコンテンツをなぜコミュニティサイトが導入しているのか、疑問に思う方もいると思います。

コミュニティサイトのユーザーは、「友達が欲しい・出会いが欲しい」といった理由で利用するユーザーが多いと思います。
一方で運営側としては、「より多くの人に利用してもらいたい」という意向があります。

そこで、デコメや占いなど、他のジャンルに興味のあるユーザーに登録してもらい、コミュニティサイトに触れ、少しでも興味を持って利用してほしいという考えから、そのようなコンテンツを導入しています。
また、ユーザーの紹介によって、更にユーザー層が広がる可能性もあるからです。

・コンテンツの導入の例

しかし、関連が薄いとはいえ、上記コンテンツをそのまま公開しているだけではあまり意味がありません。
利用促進の為、コミュニティサイトと結びつける施策として、以下のような例があると思います。


・デコメとの連携
サイト内のメールでデコメを利用できる事で、デコメに興味があるユーザーと、コミュニティサイトに興味があるユーザーを上手く融合できる可能性があります。

▽デコメを使ってメールしたいユーザー
▽メールを使って出会いが欲しいユーザー
       ↓↓
▼デコメを使ってメールで出会う


というのが理想のかたちです。
しかし、興味を持ってくれるだけでもかなりの前進と言えます。

・占いとの連携
占い結果から見た相手探しや、コミュニティ要素を盛り込んだ心理テストなどは、デコメ同様、占いに興味があるユーザーとコミュニティサイトに興味があるユーザーを上手く融合できる可能性があります。


▽占い・心理テストが好きなユーザー
▽メールを使って出会いが欲しいユーザー
       ↓↓
▼占い結果・心理テストから相手を探して出会う

こちらも理想のかたちです。

他のジャンルを取り入れたコミュニティサイトの多様化により、ユーザー間の動きは活性化し発展が期待できると思います。
担当している「ワイワイクラブ」「youbride」でも、デコメ・占いコンテンツを導入しており、ユーザー層を広げ、利用促進を行っています。

ライブドアでは、コミュニティサイトと様々なジャンルのコンテンツを結びつけ盛り上げてくれるディレクターを募集しています!