ライブドアでコミュニティサービスなど課金事業を担当している津元です。

唐突ですが、世の中、不況ですね。
よく一人で何軒かBarに行っているのですが、その影響がはっきりと客入りの悪さに出ているのを感じています。

今回は、現在「100年に1度」とも言われているこの不況が、私の担当しているサービスにどう影響しているのかお話しようと思います。

まずその前に、昨年12月に「出会い系サイト規制法」が改正され、この2月から「児童でないことの確認」、つまりは「18歳以上かどうかの確認」が義務付けられた影響からお話いたします。

弊社ではこの年齢認証に備え、昨年からシステムの対応に限らず、多くのユーザに安心して引き続き使って頂ける施策を数多く行ってきました。

その甲斐もあってか、2月も既に月末ですが、引き続き多くのユーザに使って頂けています。結果、売上についても大きな落ち込みもなく、1月と同じ水準をキープしています。

今回、当初の想定(半分以下)まで落ち込まなかった要因はいくつかあるのですが、その中に実は、この「不況」があります。
まずはこの2つの記事をご覧下さい。

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■結婚したい」独身は約8割、不景気で結婚意識の高まりも
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090225/134565/

■株価の下落でネット恋愛が盛況
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35354920081210
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それぞれの記事でポイントとなる部分は、

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25歳以上50歳未満の独身男女の76.2%が「結婚したい」と考えており、18.8%が、不景気のなかで結婚意識が高まったと回答した。

▲nikkei BPより引用
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金融危機が起こった9月以降、つらい時期をともに過ごす相手を探そうとする人や、実際に会ってデートをする時間やお金を倹約してネットでパートナーを探す人が増加したため、ネットでの恋愛サイトが活発化したと、複数のウェブサイトが報告している。

「ダウ平均が100ポイント以上下落したような日には、より多くの人がネットにログインして、より多くの時間を過ごした」

「ストレスのかかる時には、相手を必要とするもの。複数の研究結果が繰り返し、交際相手がいることは、精神的、肉体的安定をもたらすことを示している」


▲REUTERSより引用
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「こんなのたまたまだろ・・・」と思う方がいるかもですが、これ、出会い系や結婚情報なども担当している私からすると、まったくもって同感です。
精神分析的な部分についても、よーく考えてみると納得できたりする人、かなりいると思います。
ちなみに私個人で言っても、すごくよく分かります・・・

この記事内容に呼応するように、私のサイトでも昨年11月頃から徐々に売上が伸び始め、毎年、季節要因的にどんどん落込んでいく12月、1月も好調が続いています。
日本の不況はUSに比べ3ヶ月遅れているとも言われており、それも今回見事に当てはまっていますね。

ただ、じゃあどのサイトも活況なのか?と言われればそうではなく、弊社のように多くのサポートスタッフが常時サイト内を監視し、本当に安心して出会いたい方のみに使って頂けるような体制を取り、質の高いサービスを提供している会社であるということが大前提です。
冒頭のBarで言えば、常に客のことを考え、時には他の客の迷惑になるような人をお断りし、心から楽しい時間とおいしい酒を正しい価格設定で提供しようと努めている店は相変わらず流行っているのと同様ですね。自然と、お店に来る客も魅力的な人が多くなります。


このREUTERSの記事に出てきているサイトもUSではすべてメジャーで健全なサイトです。
ちなみにこららのUSのサイトは「オンラインデート(サービス)」と呼ばれています。
日本で「出会い系」と聞くと、「児童の援交」「事件」「架空請求」などマイナスなイメージばかりを持たれる方がほとんどだと思いますが、「オンラインデート」の場合、日本よりは社会的信用が高く、恋人を探す手段としても一般的です。

最近よく上司と「うちのサイトも、もっともっと社会的信用を高くして、出会い系じゃない別のジャンルとして認めてもらいたいよね。良質なユーザの比率を増やす為に、そこにライブドアの技術力もあわせれるといいね。」的な会話をよくしています。
年内中には何らかの形にしたいとも思っています。


少し話がそれてしまいましたが、今回のこの不況、本当に「100年に1度の不況」であるならば、私にとっては「100年に1度のチャンス」、もっと言えば「一生に一度のチャンス」とも言えますので、引き続きユーザの皆様に「安心・安全」なサービスを提供していきたいと思っています。


最後に、

・すごく秀逸なサイト作ったんだけど、どうして売上増えないんだろう・・・
・日々、自分が行っている施策が売上などにダイレクトに響くサービスをやってみたい!
・ユーザの精神分析、行動分析などしながら、自分なりに仮説たてて、それをサービスに組み込んでいくのって面白そう・・・

と思った人はぜひ当社へ。
基本的に「ヒト」が好きな人、興味ある人は大歓迎です。

ワイワイクラブ
youbride
出会い系規制法案に伴う年齢確認