こんにちは。モバイルディレクターのカワムです。

5月19日(火)にdocomoより2009年夏モデルの情報が発表されました。今回の発表では端末のブラウザ機能が大きく拡張されたことがモバイル業界の中で話題となっています。
そこで今回はdocomoの新iモードブラウザとそれに対するケータイlivedoorの取り組みについてお話ししたいと思います。

今回発表された【iモードブラウザ2.0】の主な機能は以下になります。
---------
・キャッシュ容量の拡大
・表示領域の拡張
 VGAモードの追加
・動画再生対応
 FLV/WMVの追加
・静止画再生ファイルの拡張
 BMPとPNGの追加
・Java-Script機能
・j-CSS2機能
・Cookie機能
・Referer機能
・スクリーンキャプチャ機能
・テキストのコピー&ペースト
・左右キーのフォーカス移動
・RSSフィード対応(マイニュース)
・オンラインブックマーク機能(マイリンク)
---------
※細かい機能の詳細についてはdocomoのプレスリリースをご覧下さい。


上記の新ブラウザ発表を受けて、ケータイlivedoorでは更新頻度が高くユーザ数も多いと考えられる「livedoor ニュース」と「livedoor Blog」でいち早く「マイニュース」「マイリンク」に対応しました。

---------
■マイニュース
iMenuのトップページにサイトの更新情報を表示することが出来るWEB型RSSリーダー機能「マイニュース」を新たに提供。登録したサイトの更新情報をiMenuトップ画面上で確認することができます。

■マイリンク
iMenuのトップページにお好みのサイトへのリンクを表示できるオンラインブックマーク機能「マイリンク」を新たに提供。登録したサイトのリンクがiMenuトップ画面上に表示されるので、お好みのサイトへ簡単にアクセスすることができます。
---------
※docomoプレスリリースより引用


今回の機能導入によりユーザはわざわざブックマークからブログやサイトをチェックしにいかなくても、iMenu画面で更新されいてるサイトだけの情報を効率的に入手することが出来ます。
またiMenuからケータイlivedoorコンテンツへの導線を設けることが可能になったためさらなる高い集客が見込めるものと期待しています。

今回のように端末の新機能と自社サービスを結びつけて新しいユーザへ展開していくという取り組みは今後も積極的に行っていきたいと考えています。