【追記】
こちらの参加応募受付は終了させていただきました。
(17:00以降に届くメールに関しては無効とさせていただきます)

今回は予想を上回る数の応募がありましたので抽選とさせていただきます。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。

ご応募いただいた方には、個別にメールにてご連絡させていただきます。
------------------------------------------------------------
こんにちは、櫛井です。
おまっとさんでした!第三回マネタイズHacksのお知らせです。

■2009.6.6 12:00
講演内容にはてな様を追記しました。

■2009.6.5 19:00
講演内容にウノウ様を追記しました。

■2009.6.5 19:00
講演内容にカヤック様を追記しました。ブッチギリです。

■2009.6.5 14:00
講演内容にミクシィ様を追記しました。

■2009.6.5 9:30
講演内容にピクシブ様を追記しました。

■2009.6.4 19:00
登壇予定を更新しました。全7社となります。

■2009.6.3 19:00
応募者多数のため 120名の会場に変更しました。

■2009.6.3 12:00
講演内容にライブドアを追記しました。
------------------------------------------------------------

第一回は7社で集まってマネタイズの方法を披露し合い、第二回は20社程度を集めてグループワーク&発表という形式でした。第三回となる今回は「ユーザー課金」をテーマに、CGM系のwebサイト運営をされている方々にお越しいただいて15分ずつお話しいただく予定です。

というわけで、セミナー形式にて行いますので「聞きたい!」という方を募集いたします。(発表していただく方ではございませんのでご注意ください)

■日時や場所
日時: 2009/6/24(水) 18:30-20:30 (予定)
会場: 六本木アカデミーヒルズ
費用: 無料
人数:80名から100名程度120名
主催: 株式会社ライブドア、株式会社はてな
その他:交流会も予定してます

■登壇予定の方々
・株式会社 カヤック 様
・株式会社 はてな 様
・ピクシブ 株式会社 様
・ヤフー株式会社 Yahoo! JAPAN研究所 様
・株式会社 ライブドア

・ウノウ株式会社 様 (6月4日追加)
・株式会社ミクシィ 様 (6月4日追加)
50音順。

講演内容は本エントリの最後にあり、決まり次第随時追加していきます。


■参加者募集について
mail
宛に、件名「マネタイズHacks 参加希望」とご明記いただき、本文に
・社名
・参加者名
・ご担当コンテンツ(可能であれば)
を書いてご応募ください。


■応募締め切り
6月8日(月) 17:00までとさせていただきます。


■参加者発表
6月9日(火) を予定しています。
その際、交流会の参加有無について確認もさせていただきますので
宜しくお願いいたします。


■注意事項
・応募者多数の場合は抽選を行わせていただきます
・本イベントは動画や写真にて撮影をおこなう予定です。撮影された内容は各種メディアにて使用される可能性がありますのであらかじめご承知おきください


■マネタイズHacks 開催のきっかけ
webサイト運営をしていくうえで、マネタイズのノウハウをもっと共有できる場というのがなかなかありません。社内だけでのノウハウでは限界があり、こういったノウハウはweb業界全体で共有していけないものかと考えていました。ないなら作ってしまおう! というわけで、あまり詳細な方向性は決まっていませんがまずは開催してみたら好評なので続けていきましょうねという状態です。



普段の業務で営業をされている方やディレクターの方はもちろん、エンジニア、ブロガーの方も大歓迎です!どしどしご応募くださいませ。



-----------------------------------------------------------------------
■講演予定内容
・「ネットサービスの収益化戦略の俯瞰図:類型と展望」
 ヤフー株式会社 Yahoo! JAPAN研究所 柿原 正郎様

 ネットサービスにおける収益化の手法は、広告、手数料、直接課金などに類型化できますが、収益拡大と持続的な成長のためには、それら手法をどのように選択するか、またどう組み合わせるかという意思決定が極めて重要になります。本発表では、個別企業のさまざまな収益化の取り組みを俯瞰して、そのなかでも特にユーザー課金の意義と課題を整理したいと思います。さらに、「行為ストリーム」と「ゲート」という2つのキー概念を使って、今後のネットサービスの収益化戦略に関する簡単な展望を提示したいと思います。

・「ユーザー課金の裏側と決済手段の比率」
 株式会社ライブドア ブログビジネスユニット 坪田 朋

 livedoor Blogおけるユーザー課金の裏側、決済手段のニーズを実際のデータを用いて発表します。黒字化に成功した、livedoor Blog売上比率の3割〜4割占める課金ビジネスの現状分析とテクニックについてお話しします。CGMサービスに課金ビジネスを絡ませた、収益化方法を実例に交えて説明したいと思います。

・「イラストコミュニケーションサービス pixiv」
 ピクシブ 株式会社 片桐 孝憲様

 ハイクオリティなイラストが集まるイラストコミュニケーションサービス「pixiv」 今まで語ってこなかった独自の開発スタイルとそのこだわりについてお話します。また、コミュニティサイトならではの機能追加のポイントや「ネトゲ的発想」とも呼ばれる企画立案について話したいと思います。他にも、実装中のアイデアについてお披露目するかも知れません。

・「mixiならではの、コミュニケーション課金」
 株式会社ミクシィ mixi事業本部 企画部長 岨中 健太様

 リアルの友人・知人がつながるSNS『mixi』だからこそ活きる“コミュニケーション課金。” 約70万枚の申込みがあった「ミクシィ年賀状」の実例を通じて、コミュニケーションに付随した課金サービスの在り方をミクシィではどのように考えているのか、ご紹介いたします。

・「面白法人錬金術」
 面白法人カヤック 玉田 雄以様

 ヒラメキ☆ビジネス in 鎌倉。
 直感こそが全て。
 ゴミと宝は表裏一体。
 つくってから考えるヒラメキ至上主義。
 面白法人錬金術をご紹介いたします。
 SO ATO DE KANGAEREBA いいじゃん! YEAH!

・「月額課金の問題点とアイテム課金の導入ポイント」
 ウノウ株式会社 代表取締役社長 山田 進太郎様

 「フォト蔵」などを展開するウノウでは、5月に新サービスのケータイ無料ゲーム「まちつく!」を正式リリースしました。そのサービス設計/開発/運営をして行く中で分かってきた、月額課金モデルとアイテム課金についてのタイプや、よい点と悪い点、向いているサービスと向いていないサービスなどについてお話します。さらに、実践的なアイテム課金の導入ポイントなどについて深く突っ込んだ話をしていきます。

・「はてなスターとはてなプラスにおける課金」
 株式会社はてな 川崎 裕一 様

 はてな独自のはてなスターでの課金と、はてなを便利に使うことができるはてなプラスによる課金についてお話させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------