こんにちは、ポータルビジネス部の春名です。

livedoorでは専門性に特化しコンテンツ制作のコストを最小限にした新しいメディアとして「Tech Wave」や「Market Hack」などのブログメディアを相次いで立ち上げています。

ブログメディアとはこれまでの日記としての利用を超えて専門性に特化した内容を発信する、双方向性を持つブログの特性を利用した、、雑誌メディアに置き換わるメディアのことを指します。

livedoorでのブログメディアの成功基準は、費用をほぼ記事原稿料のみと考えてブログに設置した広告の売上だけでご飯を食べていけるようにすることです。

ブログメディアの成功のためにはローコスト運営と読者を引きつけるプロの書き手の2つが必要となります。そのため、今日はローコスト運営を可能としているlivedoor Blogでのブログメディア構築方法をご紹介します。


ブログメディア立ち上げの手順


【1】ブログメディアの概要を決める


まず、ブログのタイトル・コンセプトなどを決めてください。

【2】livedoor Blogの作成


livedoor Blogはlivedoor IDを取得することでブログを作成することができます。IDはブログ・トラックバックのURLに利用されます。なので、ブログタイトルに合うIDを取得すると良いのではないでしょうか。
【1】のタイトルやコンセプトは後から変更できますが、ID変更はできませんので慎重に取得してください。


【3】有料プランへ変更


090302_01

有料プランに変更することで、独自ドメインの利用と広告(ヘッダー、サイドバー、記事内)を非表示にすることなどができます。

すべての広告を非表示にし独自ドメインを利用すると、livedoor Blogを利用しているかどうかサイトを見ても分からない状態にできます。そのため、毎日見ている芸能人のサイトの中には、もしかしたらlivedoor Blogを利用している可能性もありえます。

有料プランのその他の機能は比較ページでご確認ください。
もっと理解しやすいページとしてマンガでも有料プランの機能を紹介しています。


【4】ブログのデザインを設定


デザインは広告売上アップのため、広告の位置やタグクラウドの位置など、メディアに応じた形でカスタマイズ設計しています。

【5】広告・アフィリエイトの設定


記事下広告・ヘッダー広告・サイドバー広告を表示・非表示の設定ができます。
090302_02


Amazonや楽天のアフィリエイトを利用する場合、IDを設定しておくと「記事を書く」画面で簡単にアフィリエイトを記事に貼り付けることができます。


【6】コンテンツマッチ広告の設置


【5】で広告を非表示にしましたが、独自にコンテンツマッチのタグを貼ることも可能です。ブログメディアの大事な売上になります。


【7】ブログメディアの概要ページ作成


概要ページにはブログメディアの概要、編集、ライターなどメンバーの紹介、連絡先を必ず明記してください。メディアの信頼性と記事の信憑性を高めることになります。
現在のニュースは誰が書いている記事かという点に価値が出ています。読者に名前を覚えられることを目指してください。

さらに、このページを作成することでGoogleニュースに記事を掲載できる審査を受けられるようになります。
アクセスアップとしてGoogleニュースへの掲載は大きな一手となります。


【8】コンセプトにそった記事を書く


ブログメディアの成功のためアクセスを集める必要があります。
アクセスを集めるには、ページを増やす、ブログへのリンクを増やす、検索流入を増やすことが基本になります。
そのために、読者が読みたくなる、リンクしたくなる記事を書き検索で上位に表示されるようする必要があります。

その他のアクセスアップとして、ソーシャルメディアとの連携が必要です。

ソーシャルメディアのTwitterからブログへの流入は軽視できないぐらい増えてきました。Market HackではTwitterからのアクセスがはてなブックマークの約3倍あります。ソーシャルメディアへの対応はブログのアクセスを増やす上で欠かすことのできないものになっています。

そのため、Twitterアカウントを作成しブログの更新情報をTwitterへ自動投稿するよう必ず設定してください。

【9】最低二人で運用するのがベスト


ブログメディアは最低二人でブログを運用することを推奨します。理由は二つあります。
1. 記事を書くこととブログの管理は技術に違いがある
2. Googleニュースの審査基準に複数のライターや編集者が所属している基準がある
上記の条件を考えるとTech Waveはとても優れた運用形態です。編集長の湯川さんが記事を書き、副編集長の本田さんがブログ管理や対外業務をされています。一人でブログメディアの運用もできないわけではないですが、無理なく運用するなら二人でやるのがベストだと思います。

ちなみにlivedoor Blogのグループブログ機能を利用すれば複数人でもわかりやすくブログメディアを運用することができます。
090302_03


記事一つ一つに誰が書いているかイラストと名前を自動で表示させることができるので記事の信頼性を高めるのにも役立ちます。

参照:新機能クイックガイド「グループブログ機能」編 - livedoor Blog 開発日誌


ブログメディアを運営したいと思った人は、ぜひlivedoor Blogを作ってブログメディアを始めてください。livedoorでも何かしらの応援していきたいと思っていますので、ご連絡いただければと思います。

最後に


Tech Wave編集長湯川さんとの打ち合わせで、はてなブックマークされやすい記事とTwitterでRTされやすい記事のどちらを狙うことがアクセス数を伸ばすかと話題になりました。

みなさんはどちらだと思いますか?