ディレクターブログ担当の渡邉です。おかげ様でディレクターブログは先日6/11で「4周年」を迎えました。そこで今回は4年間の軌跡を記事投稿数・ブックマーク数で振り返っていきたいと思います。

記事投稿数


4年間: 668記事

4年間の記事投稿数は668記事でした。大体2日に1記事投稿するペースなのですが、ディレクターの業務に関わるネタ縛りでこの頻度は結構頑張ってきた方ではないでしょうか。

2007年6月11日にスタートしてしばらくは毎日 (週5日) という鬼更新を続けてきましたが、現在はネタ・クオリティ重視の火・木の週2回更新で運営しております。

はてなブックマーク数


4年間: 50,402ブックマーク

4年間のはてなブックマーク数は50,402 (1記事あたり平均75ブックマーク) でした。年々の記事の傾向を見てみると、2008年はモバイル、2009年はSEO、2010年〜現在はスマートフォン系の内容がより多くブックマークされてきているようです。

そして、全ブックマーク数の約3分の1を獲得しているのが、下記の14記事です。





























私自身はディレクターブログに関わってまだ2年ほどなのですが、続けてきてわかったのは、継続する気持ちさえあればネタ切れの向こう側に行けるということです。

また、4年間 (震災時などを除いて) ほぼスケジュール通りに更新し続けることができたのも、スタッフ一同、ディレクターブログがスケジュール守らなくてどうする! という意地が少なからずどこかにあったからだと思っています。

今後もディレクターブログをよろしくお願いいたします!

※過去3年間の振り返り記事はこちらをご参考ください。