こんにちはコミュニティサービスGでプロモーションを担当している大竹です。

今回はライブドアが運営するマッチングサービス「YYC」と「youbride」のプロモーションで沢山のお力添えを頂いているアフィリエイターに向けたマーケティングセミナーの様子を通じて、出稿メディアと広告メディアの建設的なパートナーシップ形成の重要性に関してお話させて頂きたいと思います。

イラスト


マッチングサービスとアフィリエイト


マッチングサービスのプロモーションにおいてアフィリエイト (※1) という出稿チャネルは欠かせません。何故なら、サービスの特性上、一般メディアでの掲載可否が通りにくいケースがとても多いからです。

また、アフィリエイトの仕組みを使って報酬を得ている方たちを『アフィリエイター』といいます。多くのマッチングサービスが個人、法人アフィリエイターの力を借りて新規ユーザーの獲得をおこなっているのです。

※1 アフィリエイトとは?
Webサイトやメルマガから当該サービスにリンク張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該サービスのサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという仕組み。



高度なSEOノウハウを持つアフィリエイター


一口にアフィリエイターと言っても個人のブログで月に数万円程度を稼ぐ趣味レベルのアフィリエイターから、1千万円以上の収益を上げるトップアフィリエイターの方まで様々です。高い収益を上げるトップアフィリエイターは非常に高いSEOのノウハウを持ち、自分のメディアを検索結果の上位に表示させて莫大な集客を実現します。

このような集客力の強いアフィリエイターと建設的に新規ユーザーの獲得ノウハウを共有しWINWINの関係を築いていくことがマッチングサービスのプロモーション戦略において非常に重要なファクターとなっています。


直接伝える「サービスへの思い、現場の技術」


マーケティングセミナーの様子

私たちのプロモーションチームではアフィリエイターと建設的な関係を築いていくための取組の一環として定期的にプロモーションノウハウに関する「マーケティングセミナー」を開催しています。

具体的には以下のような内容を現場担当者が東京だけでなく、大阪、福岡等に直接出向いてサービス側の思いや現場の技術を解説します。
  1. 基本的なサービス内容 (サービス内容、沿革、PV・利用者数等)
  2. 業界内の勢力図 (競合各社との位置づけ、規模比較)
  3. 最新の業界トレンド (スマートフォンの動向・SEO・キーワード)
  4. ターゲットのペルソナ、季節別の特徴に関する分析解説
  5. 実戦的観点に基づいたCTRの高い広告クリエイティブの解説
  6. 実戦的観点に基づいたCVRの高いランディングページの解説
  7. 集客力の高い広告クリエイティブ、配信システムの提供
実際のセミナーは平均して1時間半程。限られた時間の中で50〜70人の方に様々なノウハウの共有をおこなうため、飽きずに、正確に理解して頂くための様々な工夫をしています。

1. 資料は『意識に成果を上げる印象が刻まれる』ように徹底的にビジュアルを作り込む

資料のイメージ

会場にいらして頂く方は基本的にトップアフィリエイターと呼ばれる方達なので細かな用語解説を砕く必要はありませんが、『意識に成果を上げる印象が刻まれる』ように数字だけでなく、やり過ぎなぐらいベタで、派手なビジュアルを用いて細かなテクニックを伝えます。

2. 受講者を巻き込んで『共に考え、対話する姿勢』を持つ

1時間半という限られた時間の中で一方的に話すだけのセミナーというのはどうしても単調になりがちです。資料の中にCVRの高いLPを当てるクイズ形式のスライドを入れて挙手をお願いしたり、QRコードで読み取ってもらって独自の広告システムを体験して頂いたりすることでコミュニケーションの機会を創出し、受講者との距離を縮めて対話していきます。

私たちは共に考え、対話する姿勢がセミナー全体を通じて最も大切な事だと考えているからです。

3.『音響効果、声のトーン、ハッピ?』会場を盛り上げる

熱心なアフィリエイターの方には本当に日本全国、遠方からセミナーに足を運んで頂いています。セミナーの内容を充実させることは当然ですが、来場者の期待を盛り上げるため、大阪で行ったセミナーでは、戦国乱世の覇者をイメージした資料のビジュアルに合わせて会場に威勢のよい和太鼓を流しました。

また、特注であつらえたハッピを着て声を張り、ショーアップしてさらに会場を盛り上げます。一見、そこまでする必要あるの? と思われるような事かもしれませんが、私たちはなによりも受講者とのコミュニケーションを重視しているので会場をアイスブレイクする意味でもこういった演出は意外に重要なのです。

4.『懇親会』

懇親会の様子

懇親会も毎回必ず行っています。セミナーの後はお酒を飲みながらできるだけ多くの方と直接お話をして、それぞれの方が抱える課題や、要望をお聞きして個別に情報交換をします。

本業、副業それぞれのスタンスで本当に様々な職業の方がいらっしゃいますが、大阪のセミナーでは70代のアフィリエイターの方にも参加していただき、改めてアフィリエイターの裾野の広さを感じました。

実際にお会いするとアフィリエイターの方達の倫理観の強さや、サービスに対して貪欲に理解しようとする姿勢に驚かされます。自分の紹介する商材について深く知ることやサービス提供側の想いを理解することが商用サイト制作にはとても重要で、成果にも大きく影響することを皆さん良く知っているのです。

このように地道ではありますが、有力なアフィリエイターの方たちに直接お会いして、自分の言葉で有効な戦術を語り伝え、課題をいただく取組をはじめて以来、私たちのチームでは高い出稿効果を実績として生み出しています。

スマートフォンの市場が急速に拡大する昨今、アフィリエイトの世界でも早速ノウハウの共有が始まっています。これからもできるだけ多くの土地に出向いて定期的にマーケティングセミナーをおこなってメディアパートナーとしてのアフィリエイターと建設的な関係を築いていきたいと考えています。

ライブドアでは出稿管理だけでなく、積極的にマーケティングノウハウをOPEN&SHAREできるタフなディレクターを募集しています。