こんにちは、ブロググループの池田です。
先日、livedoor Blogでリリースしたスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」。スマートフォン時代が奔流になりつつある中、今回のスマートフォン開発を通じてWebサービスを運営するディレクターに必要な視点が見えてきたのでまとめておきたいと思います。

7月14日、livedoor Blogでスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」をリリースしました。
スマートフォン版ブログカスタマイズ機能リリースのお知らせ
ブログのスマートフォンページをカスタマイズして、自分だけのオリジナルデザインを作ることでき、さらに、HTMLやCSSの知識がなくても、誰でも簡単に利用できる機能です。
ブロガーにとっては、自分の個性をデザインで表現することができ、ブログ読者にとっては、情報を一目で識別し、快適なブラウジングができる。今回のリリースで目指したものは書き手にとっても読み手にとってもよりよい「ブログ環境」を作ることでした。
TwitterやFacebookといった知人・友人とのコミュニケーションに主軸を置いたサービスと比較して、ブログは不特定多数の人に対して自分の意見を表現するのに最適なサービスです。自分の意見を表現するブロガーにとって、ネット上で個性を表現することに高い関心があり、これまでPC向け、モバイル向けにも「デザインカスタマイズ」という形で機能を提供してきました。
今回、スマートフォン向けに機能開発するにあたっては「スマートフォンで何か新しいこと」を考えるより、PCやモバイルでのノウハウに改良を加えて、スマートフォンで新しい価値を生み出すというところに視点はありました。「改良」の部分で差別化ができればいいと。
今後スマートフォン開発をする上で、他社がスマートフォンで何をやっているかの調査も重要ですが、同時にPCやモバイルでやってきたことをスマートフォンでいかに改善できるかという視点が鍵になると思います。
「カスタマイズ=複雑」というイメージを持つ人も少なくないのではないでしょうか?
「何でもできる超多機能なカスタマイズ機能」を提供すれば、ブロガーは満足して、ブログ読者も閲覧しやすくなるとは限らないという仮説はこれまでの経験から明確にありました。そこには「シンプルさ」が必要であり、何を作るかよりも何を作らないかという視点が今回の開発のポイントだったと思います。
「おおよそインターネットでブログを書く人であれば、誰でも簡単に自分のオリジナルデザインを作ることができる。」
これを実現するために、盛り込む機能を精査してシンプルにしたのが今回のファーストリリース版になります。

スマートフォンのインターフェイスは未だ試行錯誤です。
今回は主にブログ読者にとって閲覧しやすく操作しやすいブログページにすることが課題でした。しかも、今回開発した機能はブロガー自身がデザインをカスタマイズできる機能なのでいっそう難題です。
企画段階では、海外のサイトを中心にブログだけでなくニュースサイトなどのインターフェイスをできるだけたくさんみて参考にし、テストでは実際に自分でブログをカスタマイズをしてみて、縦にしてみたり横にしてみたり、右手で使ったり左手で使ったり、ひとりのユーザーとして目線が欠かせない視点でした。

今回リリースした「デザインカスタマイズ」は、公開時で50%の出来だと思っています。今後、より多くの人に使ってもらえるよう機能追加と改善に力を入れていく予定です。livedoor Blogを使ってみた感想や改善してほしい点があればどんどん意見をもらえるとうれしく思います。
livedoor Blog公式Twitter「なっちゃん」
先日、livedoor Blogでリリースしたスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」。スマートフォン時代が奔流になりつつある中、今回のスマートフォン開発を通じてWebサービスを運営するディレクターに必要な視点が見えてきたのでまとめておきたいと思います。
7月14日、livedoor Blogでスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」を公開

7月14日、livedoor Blogでスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」をリリースしました。
スマートフォン版ブログカスタマイズ機能リリースのお知らせ
ブログのスマートフォンページをカスタマイズして、自分だけのオリジナルデザインを作ることでき、さらに、HTMLやCSSの知識がなくても、誰でも簡単に利用できる機能です。
ブロガーにとっては、自分の個性をデザインで表現することができ、ブログ読者にとっては、情報を一目で識別し、快適なブラウジングができる。今回のリリースで目指したものは書き手にとっても読み手にとってもよりよい「ブログ環境」を作ることでした。
なぜ「デザインカスタマイズ」が必要だったか?
TwitterやFacebookといった知人・友人とのコミュニケーションに主軸を置いたサービスと比較して、ブログは不特定多数の人に対して自分の意見を表現するのに最適なサービスです。自分の意見を表現するブロガーにとって、ネット上で個性を表現することに高い関心があり、これまでPC向け、モバイル向けにも「デザインカスタマイズ」という形で機能を提供してきました。
今回、スマートフォン向けに機能開発するにあたっては「スマートフォンで何か新しいこと」を考えるより、PCやモバイルでのノウハウに改良を加えて、スマートフォンで新しい価値を生み出すというところに視点はありました。「改良」の部分で差別化ができればいいと。
今後スマートフォン開発をする上で、他社がスマートフォンで何をやっているかの調査も重要ですが、同時にPCやモバイルでやってきたことをスマートフォンでいかに改善できるかという視点が鍵になると思います。
使いやすさのための制限
「カスタマイズ=複雑」というイメージを持つ人も少なくないのではないでしょうか?
「何でもできる超多機能なカスタマイズ機能」を提供すれば、ブロガーは満足して、ブログ読者も閲覧しやすくなるとは限らないという仮説はこれまでの経験から明確にありました。そこには「シンプルさ」が必要であり、何を作るかよりも何を作らないかという視点が今回の開発のポイントだったと思います。
「おおよそインターネットでブログを書く人であれば、誰でも簡単に自分のオリジナルデザインを作ることができる。」
これを実現するために、盛り込む機能を精査してシンプルにしたのが今回のファーストリリース版になります。

インターフェイスは試行錯誤
スマートフォンのインターフェイスは未だ試行錯誤です。
今回は主にブログ読者にとって閲覧しやすく操作しやすいブログページにすることが課題でした。しかも、今回開発した機能はブロガー自身がデザインをカスタマイズできる機能なのでいっそう難題です。
企画段階では、海外のサイトを中心にブログだけでなくニュースサイトなどのインターフェイスをできるだけたくさんみて参考にし、テストでは実際に自分でブログをカスタマイズをしてみて、縦にしてみたり横にしてみたり、右手で使ったり左手で使ったり、ひとりのユーザーとして目線が欠かせない視点でした。

まとめ
- PC、モバイルのノウハウを改良して新しい体験を
PCやモバイルで使い古された機能や手法でも構わない。今の時代ならではの改良を加えて、新しい体験を提供できればユーザーの心をつかむことができる。 - シンプル操作でリッチ体験
誰でもできる簡単な操作でリッチな体験を提供することができれば、多くのユーザーが使ってくれるサービスになる。特にスマートフォンは、今後ガラケー(フィーチャーフォン)からの乗り換えによってますまずユーザー層が多様化が進むため、「シンプルさ」は不可欠。 - インターフェイスは進化する
スマートフォンのインターフェイスはまだまだ進化の途中。これからユーザーの経験値も溜まっていくと自然と良いものが残り、悪いものは淘汰されていくので、その過程を見逃さずに素早くキャッチすることが大切。
最後に
今回リリースした「デザインカスタマイズ」は、公開時で50%の出来だと思っています。今後、より多くの人に使ってもらえるよう機能追加と改善に力を入れていく予定です。livedoor Blogを使ってみた感想や改善してほしい点があればどんどん意見をもらえるとうれしく思います。
livedoor Blog公式Twitter「なっちゃん」
コメント
コメント一覧 (1)
スマートフォンだから、自分なりの設定も多くのところで変えます。カスタマイズのもんですね。